思春期ニキビとはココが違う!
大人ニキビの原因と対策

10代でできる思春期ニキビとは発生原因が異なる“大人ニキビ”の適切なケアのポイントをご紹介します。

思春期ニキビとの違い

思春期ニキビ

過剰な皮脂の分泌による毛穴詰まりが主な原因

発生しやすい部分

額や鼻など皮脂が分泌されやすい部分(Tゾーン)

大人ニキビ

不規則な食事や睡眠、ストレス、メイクの洗い残しなどで肌代謝のリズムが乱れ、古い角質の毛穴詰まりが主な原因

発生しやすい部分

頬・口周り・あごなど乾燥しやすい部分(Uゾーン)

大人ニキビケアのポイント

スキンケアを見直そう!

「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載のあるスキンケアアイテムがおススメです。また入浴時の洗顔は、シャンプーやリンスが顔に残らないように洗髪→洗顔の順で洗いましょう。

※「コメドテスト済み」と表記されている商品もあります。

ノンコメドジェニックテストとは・・・

ニキビになる手前の状態を“コメド”といいます。ノンコメドジェニックテストは、コメドができやすい成分やアクネ菌を増殖させる栄養素が配合されていないとされる化粧品に対し、本当にコメドができにくいかをチェックする試験です。

バランスのいい食事で内側からケア!

「肌の材料となるタンパク質、肌の新陳代謝を促すビタミンB2・ビタミンB6、便秘の改善に役立つ食物繊維などを積極的に摂りましょう。

十分な睡眠をとろう!

皮膚の細胞は睡眠中に修復・再生されるため、十分な睡眠をとってターンオーバー(肌代謝)を促しましょう。

Point!
ニキビができたときのメイクは?

ベースメイクは毛穴が詰まらないよう薄めに塗り、ニキビのできにくい口元・目元のポイントメイクを楽しみましょう。帰宅後は、なるべく早くメイクを落とすことが大切です。

肌あれ・スキンケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ぎっくり腰について

重いものを持ち上げた瞬間、腰に激痛が!体を動かしたくても力が入らず、立て…

2021.8.26  健康と美容

夏のダメージを回復!
髪をいたわる…

体や肌と同じように、髪も夏の疲れを抱えています。乾燥する季節を迎える前に…

2020.8.26  健康と美容

冬の手荒れにご注意!
ハンドケアで…

ハンドクリームの正しい選び方と使い方で、乾燥する冬に起こりがちな手肌のト…

2017.10.26  健康と美容

ハリツヤ髪を目指す!
秋のうるおい…

秋は抜け毛やパサつきなどのトラブルに見舞われやすい季節です。秋こそしっか…

2017.8.26  健康と美容

ジメジメとした季節を乗り切る!
梅…

梅雨どきは雨や湿気が原因でさまざまなトラブルに悩まされますよね。そこで、…

2020.5.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ