1年健康に過ごしましょう!
新年から始める健康生活

毎日の運動・睡眠・食事は健康な体づくりの基本です。新年の始まりとともに、日頃の健康生活を見直してみませんか?

運動編

寒いと運動不足になりがちですが、冬は夏に比べて基礎代謝が上がりやすく、運動によるダイエット効果も高くなります。寒い冬こそ運動をして体力をつけておきましょう。

10分で運動不足解消!

ウォーキングや室内エクササイズでもよいので、今よりも10分多く体を動かしてみましょう。たった10分でも毎日続けることで、病気のリスクを減らす効果もあるといわれています。

室内でできる簡単エクササイズ

もも上げ

腕を前後に大きく振りながら、太ももを高く上げて、その場で足踏みをする。太ももは床と平行に上げましょう。

踏み台昇降

高さ10~20cmの台を用意し、膝をしっかり上げて踏み込むように、片足ずつ左右交互に昇り降りする。

Point!

踏み台昇降に使う台は、古雑誌などを重ねてガムテープで固定し、上に滑り止めシートなどを貼ってつくれます。

睡眠編

冬の快眠には寝室の温度を16~19℃程度に保つのがよいとされています。掛布団や服の枚数を重ねると睡眠中の寝返りを妨げてしまうため、寝室の温度で調整するのがおススメです。

お風呂は寝る1~2時間前に!

寝る1~2時間前に38~40℃程度の湯船に浸かったり、手足を温めると寝つきがよくなります。ただし、寝る直前に熱いお風呂に入ると、体が温まりすぎて逆に目が覚めてしまうので注意しましょう。

寝る前のアルコール・タバコは控えめに

寝る前にお酒を飲むとぐっすり眠れるような気がしますが、体はアルコールを分解するための活動状態になるため、眠りそのものは浅くなりがちです。また、タバコに含まれるニコチンには覚醒作用があります。寝る前の飲酒・喫煙はできるだけ控えましょう。

食事編

冬は免疫力が低下しやすく、体調を崩しやすくなります。食生活では、ビタミン・ミネラルが不足しないようバランスのよい食事を心がけましょう。

免疫力を高めるために必要な栄養素

たんぱく質

基礎体力をつけ、免疫力を高める。
(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品 など)

ビタミンA

のど・鼻などの粘膜を保護する。
(緑黄色野菜・レバー・うなぎ・チーズ など)

ビタミンC

ウイルスに対する免疫力を高める。
(イモ類・パプリカ・みかん・キウイフルーツ など)

あったかメニューで風邪予防!

体が冷えると体温が下がり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。風邪を予防するためには、体を温める食材を積極的に摂りましょう。

体を温める食材

ネギ・ニラ・ニンニク・しょうが・唐辛子 など

体を温めるメニュー

鍋・雑炊・うどん・スープ など

風邪をひいてしまったら・・・

風邪で熱が出るとエネルギーを消耗するので、糖質を中心とした消化のよい食事で十分なエネルギー補給をしましょう。体が温まる煮込みうどんや雑炊などがおススメです。また汗をかくとミネラルが失われるので、野菜スープや味噌汁、スポーツ飲料などを摂って水分補給をしましょう。

花粉シーズンの前に!

スギ花粉は1月下旬から飛び始めます。本格的な花粉シーズンに入る前に、食事でも花粉症対策をしておきましょう。

花粉症の方におススメの食材

青魚

サバ・イワシ・アジ・サワラなどの青魚に含まれるα-リノレン酸(EPA・DHA)には、花粉症などのアレルギー症状を緩和する作用があるといわれています。

ヨーグルト

乳酸菌やビフィズス菌の働きにより、腸内環境が整い、免疫機能の改善が期待できます。1日100gを目安に毎日継続して食べるのがポイントです。

Point!

乳製品にアレルギーのある人は、納豆や漬物から乳酸菌を摂りましょう。

健康生活関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

お正月太りを解消しよう!

有酸素運動と無酸素運動を交互に行うサーキットトレーニングは、筋トレと脂肪…

2020.12.26  健康と美容

“春バテ”していませんか?
生活リ…

春になると感じる体のだるさや倦怠感は、自律神経の乱れが原因かもしれません…

2021.3.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ