スッキリボディに変身!
夏のむくみを解消しよう

夏は冷房や冷たい飲み物が原因で体は意外とむくみがちに。上手にむくみをケアして、スッキリボディを目指しましょう。

むくみはその日のうちにケアしよう

むくみは病気ではありませんが、放置していると体のだるさや疲れがとれず、免疫力の低下を引き起こすこともあります。寝る前にしっかりケアしておきましょう。

お風呂で全身リフレッシュ!

夏はシャワーだけですませてしまう人も多いですが、むくみを解消するためには、体をよく温めることが大切。40℃のお湯に炭酸入浴剤を入れ、20~30分つかりましょう。炭酸入浴剤には、血行促進効果があるため、余分な水分や老廃物が排出されやすくなり、むくみを解消することができます。

ツボ押しで足のむくみを解消!

足のむくみを解消するには、ツボ押しも効果的です。ツボは骨の近くにあるので、骨のきわに指を押し当て「イタ気持ちいい」と感じる程度に押してみましょう。回数は、それぞれ10回程度が目安です。

  • 湧泉(ゆうせん)

    足裏の土踏まずのやや上にあり、足指を曲げたときにくぼむ部分

  • 足三里(あしさんり)

    足のすねの外側にあり、ひざの皿のすぐ下にあるくぼみから、指4本分下の部分

  • 三陰交(さんいんこう)

    足首の内側にあり、くるぶしの1番高いところから、指4本分上の部分

日頃から気をつけたい「むくみ対策」ポイント!

オフィスではひざ掛けやカーディガンを羽織り、体を冷やさない工夫をしましょう。
同じ姿勢をとり続けないよう、1時間に1度は歩いたり体を動かしたりしましょう。
意識して階段を利用するなど、足の筋肉を使いましょう。
飲み物はできるだけ常温で飲みましょう。
ショウガやネギなど体を温める食材を積極的に摂りましょう。

むくみ解消関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

デリケートな肌をトラブルから守る!

汗をかきやすい夏は、赤ちゃんの肌トラブルに注意が必要です。気をつけたい症…

2019.6.26  健康と美容

セルフでツルツル美肌に!

ボディケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 自…

2023.6.26  健康と美容

思春期ニキビとはココが違う!
大人…

10代でできる思春期ニキビとは発生原因が異なる“大人ニキビ”の適切なケア…

2020.2.26  健康と美容

あなたの便秘はどんなタイプ?
つら…

便秘にもさまざまなタイプがあります。まずは自分の便秘タイプを知り、正しい…

2021.2.26  健康と美容

ノロウイルス感染症について

ノロウイルス感染症は、急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症で、主に冬…

2021.11.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ