いつまでも元気な足腰を!
40代からのロコモ対策

皆さんは「ロコモ」という言葉をご存じですか?メタボに続く国民病ともいわれているロコモについて学びましょう。

ロコモってなに?

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略称です。骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、歩行や立ち座りなどの日常生活に障害をきたしている状態のことをいいます。進行すると要介護や寝たきりになるリスクが高くなります。

ロコモは高齢者だけの問題じゃない!

足腰の衰えというと、高齢者の問題だと思われがちですが、実は40代の5人に4人はロコモ予備軍ともいわれています。ロコモにならないために、若いうちから運動習慣をつけましょう。

7つのロコモチェック

7つの中で1つでもあてはまれば、ロコモの可能性があります。すぐにロコモ対策を始めましょう。

約40%の子どもが「ロコモ」に!?

最近では大人だけでなく、小学生くらいの子どもでもロコモ予備軍が急増しているといわれています。お子さまのロコモを予防するために、屋外での運動時間を増やす、朝食をきちんと摂る、ファストフードやコンビニ弁当は避ける、早く寝るなど、ロコモ予防を意識した生活習慣を心がけましょう。

ロコモ予防に役立つ体操

ロコモを予防するためには、足腰を鍛えることが重要です。無理のない範囲で生活に取り入れてみましょう。

「片足立ち」でバランス能力アップ!

左右1分間ずつ、1日3セット行いましょう。

床につかない程度に片足を上げます。支えが必要な人は、イスや机などに手をついて行いましょう。背筋は伸ばして行いましょう。

「スクワット」で足腰の筋力アップ!

深呼吸をするペースで5~6回繰り返します。1日3セット行いましょう。

1. 肩幅より少し広めに足を広げて立ち、つま先は左右30°ずつ外向きに開きます。
2. ひざがつま先よりも前に出ないように注意して、お尻を後ろ側に引くように体をしずめます。

「かかと上げ」でふくらはぎの筋力アップ!

10~20回を、1日2~3セット行いましょう。

両足で立った状態でかかとを上げ、ゆっくりかかとを下ろします。立位や歩行が不安定な人は、椅子の背もたれなどに手をついて行いましょう。

毎日「+10分」の心がけでロコモ予防

毎日の生活の中でいつもより10分多く体を動かすことが、ロコモ予防につながります。今日からトライしてみましょう。

  • 自転車や徒歩で通勤する。
  • エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う。
  • いつもより遠くのスーパーまで歩いて買い物に行く。
  • 歩幅を広くして、速く歩く。
  • テレビを見ながら、ストレッチをする。

ロコモ予防には、運動だけでなく栄養バランスのよい食事を毎日心がけることも大切です。とくに、筋肉をつくるための良質なたんぱく質を摂ることを心がけましょう。
8ページの「食べものだもの」ではDRUGユタカの管理栄養士が考えたロコモ対策のおススメレシピを紹介しています。ぜひつくってみて下さいね。

ロコモ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

肩こりを解消しよう

水泳と同じ動作を行うエア水泳は、全身の有酸素運動になり脂肪燃焼効果も期待…

2018.11.26  健康と美容

しっかり予防と対策を
気をつけよう…

気温が上がるにつれて熱中症になる人が増えていきます。日頃から意識をして、…

2019.6.26  健康と美容

若年性更年期障害について

更年期障害とは、閉経を境に卵巣の働きが鈍くなることで、主に卵巣で分泌され…

2017.2.26  健康と美容

もうベタつかない!
夏の美肌ケア&…

夏は肌のベタつきやメイク崩れが気になりますよね。スキンケア&メ…

2017.7.26  健康と美容

筋トレで美尻をゲット!

お尻の筋肉を鍛えるメリットはヒップアップだけではありません。実はスポーツ…

2019.8.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ