健康・美容 にもおススメ!
チョコレートの魅力

甘くておいしいチョコレート。今回はそんなチョコレートの隠れた健康パワーをご紹介します!

掲載商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

チョコレートにはポリフェノールが豊富!

ポリフェノールは、植物が自分の体を守るために体内で生み出す成分で、強力な抗酸化作用があることから、病気の予防やアンチエイジングに効果があるとして注目されています。

ポリフェノールといえば、赤ワインが有名ですが、実はチョコレートには、赤ワインよりも多くのポリフェノールが含まれているのです。
chocolate1

chocolate2

こんなにある!チョコレートの健康パワー
脳を活性化させる
チョコレートに含まれるテオブロミンは、大脳皮質を刺激して集中力や記憶力、思考力、やる気を高めるといわれています。
chocolate3

リラックス効果
テオブロミンには神経を落ち着かせる作用もあり、ヨーロッパでは就寝前にチョコレートを食べる習慣もあるそうです。
chocolate4

高血圧を予防する
チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、血管を広げて血圧を下げる効果があり、高血圧予防が期待できます。
chocolate5

アンチエイジング効果
カカオ・ポリフェノールには優れた抗酸化作用があり、老化や病気の元となる活性酸素を除去してくれる働きがあるといわれています。
chocolate6

チョコレートは薬だった!?

昔のチョコレートは、今のように甘くおいしい物ではなく、ドロドロとした苦い飲み物でした。そんなチョコレートは、疲労回復や様々な症状に効く万能薬として、聖職者や貴族など身分の高い人が飲む貴重な薬として珍重されていたそうです。

チョコレートは1日25g(板チョコ約1/2枚)を目安に、食べ過ぎには注意しましょう。

この記事を読んだ方におススメ

金属アレルギーについて

「ピアスで耳がかゆくなる」「ネックレスで首が赤くただれる」「手足の湿疹が…

2018.6.26  健康と美容

寒い冬を乗り切ろう!
冷え対策で体…

寒さが厳しくなるこの季節。体の外と中からの冷え対策で、ポカポカな冬を迎え…

2018.11.26  健康と美容

管理栄養士監修!
F.NCCシリー…

サプリメントについては、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 サプリメ…

2017.4.26  健康と美容

細菌性食中毒の潜伏期間について

食中毒の原因には、細菌からウイルス・化学物質・自然毒と、様々なものがあり…

2017.5.26  健康と美容

ちょっとひと手間で、いつもと違う自分に!…

へアダメージもヘアオイルでサラツヤ髪に! カラーやパーマのダメージで、髪…

2022.3.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ