在宅介護関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。
自宅で介護をする場合、ホームヘルパーなどに自宅を訪問してもらう訪問介護や施設に通ってサービスを受ける通所介護などさまざまなサービスが利用できます。本人や家族の状況や希望に合わせてプランを立てることが大切です。
排泄介助に抵抗感がある人も多いため、失敗しても慌てたり批判しないようにして寄り添う姿勢を心がけて下さいね。
おむつ
下着のように履くタイプとテープで固定するタイプがあります。体の状態や使用する状況に合わせて選びましょう。
吸水パッド
おむつの中に装着すると吸水パッドの交換だけで済み、負担が軽減します。尿の量に合うものを選んで下さい。
布団用防水シート
排泄漏れによる汚れを防止するため、布団には介護用の防水シーツを敷いておくと安心です。
できることは自分で行えるように促し、声をかけながら楽しく食事ができるようにしましょう。
高齢者向けの食器
握る動作だけで食品をつかめる箸や握りやすい形状のスプーンなど、使いやすさに配慮した食器を用意しましょう。
とろみ剤
必要に応じて、食べ物や飲み物が飲み込みやすくなるとろみ剤を活用しましょう。
エプロン
食べこぼしで服やテーブルが汚れるのを防ぐためエプロンをつけましょう。一方的につけるのではなく声をかけてからつけることも大切です。
レトルトの介護食品
温めるだけですぐに食卓へ出せるレトルト食品も便利です。長期保存ができるので災害時の備えにもなります。
唾液や水を誤嚥してしまわないよう、できるだけ座った状態で行います。姿勢が崩れないよう丸めたタオルなどで体を安定させると良いですよ。
スポンジブラシ
スポンジを湿らせて絞ります。ブラシの凹凸の部分を回転させながら口内の汚れを落とします。
洗口剤
口に含んでうがいをすることで、口臭や乾燥を防ぎます。雑菌の繁殖を抑えるので、誤嚥性肺炎の予防にもなります。
口腔ティッシュ
指に巻き付けて口の中の汚れを拭き取ります。比較的安価なので手軽に使うことができます。
ボディシート
入浴できないときはボディシートで体を拭いて清潔さを保ちましょう。厚手のものを選ぶのがおススメです。
お薬カレンダー
決められた時間に分けて薬を入れておくことで、飲み忘れを防いで服用を管理することができます。
ストロー付きコップ
ストローと持ちやすい取っ手のついたコップは、こぼすことなく水分が摂取できるので便利です。