在宅介護を応援!
知っておきたい介護入門

在宅介護関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

在宅介護サービスとは?

自宅で介護をする場合、ホームヘルパーなどに自宅を訪問してもらう訪問介護や施設に通ってサービスを受ける通所介護などさまざまなサービスが利用できます。本人や家族の状況や希望に合わせてプランを立てることが大切です。

在宅介護のお役立ちアイテム

排泄介助

排泄介助に抵抗感がある人も多いため、失敗しても慌てたり批判しないようにして寄り添う姿勢を心がけて下さいね。

おむつ

下着のように履くタイプとテープで固定するタイプがあります。体の状態や使用する状況に合わせて選びましょう。

吸水パッド

おむつの中に装着すると吸水パッドの交換だけで済み、負担が軽減します。尿の量に合うものを選んで下さい。

布団用防水シート

排泄漏れによる汚れを防止するため、布団には介護用の防水シーツを敷いておくと安心です。

口腔ケア

できることは自分で行えるように促し、声をかけながら楽しく食事ができるようにしましょう。

高齢者向けの食器

握る動作だけで食品をつかめる箸や握りやすい形状のスプーンなど、使いやすさに配慮した食器を用意しましょう。

とろみ剤

必要に応じて、食べ物や飲み物が飲み込みやすくなるとろみ剤を活用しましょう。

エプロン

食べこぼしで服やテーブルが汚れるのを防ぐためエプロンをつけましょう。一方的につけるのではなく声をかけてからつけることも大切です。

レトルトの介護食品

温めるだけですぐに食卓へ出せるレトルト食品も便利です。長期保存ができるので災害時の備えにもなります。

食事介護

唾液や水を誤嚥ごえんしてしまわないよう、できるだけ座った状態で行います。姿勢が崩れないよう丸めたタオルなどで体を安定させると良いですよ。

スポンジブラシ

スポンジを湿らせて絞ります。ブラシの凹凸の部分を回転させながら口内の汚れを落とします。

洗口剤

口に含んでうがいをすることで、口臭や乾燥を防ぎます。雑菌の繁殖を抑えるので、誤嚥性肺炎の予防にもなります。

口腔ティッシュ

指に巻き付けて口の中の汚れを拭き取ります。比較的安価なので手軽に使うことができます。

その他

ボディシート

入浴できないときはボディシートで体を拭いて清潔さを保ちましょう。厚手のものを選ぶのがおススメです。

お薬カレンダー

決められた時間に分けて薬を入れておくことで、飲み忘れを防いで服用を管理することができます。

ストロー付きコップ

ストローと持ちやすい取っ手のついたコップは、こぼすことなく水分が摂取できるので便利です。

この記事を読んだ方におススメ

寒い季節は悪化に注意!
肩こり解消…

肩こりは冷える時期に多い体の悩みのひとつ。正しい姿勢や簡単ストレッチで、…

2020.1.26  健康と美容

アルコール依存症について

夏に向けて、お酒を飲む機会が増える人も多いのではないでしょうか。正しく飲…

2020.5.26  健康と美容

関節リウマチについて

朝起きてすぐ手にこわばり感がある、体が動かしにくい、関節が腫れて痛い・・…

2022.12.26  健康と美容

楽しくお酒を飲むために!
お酒と上…

お酒を飲む機会が増える季節。二日酔いに悩まされないよう、健康的な飲み方を…

2020.11.26  健康と美容

毎日のケアで清潔感UP!
汗とニオ…

たくさん汗をかく夏はニオイも気になりますよね。「クサイ!」と思われないよ…

2017.6.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ