ミドルシニア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。
A:髪は、色素細胞(メラノサイト)が作り出すメラニン色素によって黒髪になります。白髪は、老化で色素細胞の機能が低下し、メラニン色素が作られなくなることが原因です。白髪の進行を止めることはできませんが、食事の栄養バランスやストレス軽減、頭皮の血行促進などに気をつけることで、進行を遅らせることができます。
白髪染めを長持ちさせるコツ
白髪染めは、アルカリ性の薬剤で髪のキューティクルを開いて染料を浸透させます。そのためキューティクルが開いたままの状態だと、染料が流れ落ちて色落ちの原因になります。
トリートメントやヘアオイルでしっかりケアをすればキューティクルが引き締まり、発色やツヤが長持ちします。
A:40代を過ぎると皮脂の分泌量が減少して乾燥しやすくなります。乾燥すると角質層が剥がれてバリア機能が低下し、しわやシミ、たるみといった肌トラブルにつながります。セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が入ったスキンケアアイテムを取り入れることが大切です。
しわ
目元は皮膚が薄く乾燥しやすいため、しわが出現。
シミ
乾燥で肌のバリア機能が低下し、シミの原因に。
たるみ
乾燥が進むと肌のハリや弾力が失われ、たるみの原因に。
ほうれい線解消エクササイズ
ほうれい線も肌の弾力がなくなり頬がたるむことで起こります。口を閉じて片方の頬を膨らませ、内側から頬を押しながら5秒間キープします。左右で3~5セット繰り返しましょう。
内側からほうれい線を伸ばすように!
A:50代半ばから気になり始める加齢臭は、年齢を重ねるごとに皮脂に含まれるパルミトレイン酸という成分が増加することが関係しています。その皮脂が酸化することで枯草のようなニオイが発生します。皮脂が酸化する前に、消臭効果のあるボディソープで体を洗ったり、ボディシートでふき取ったりするのがおススメです。
汗腺の機能が高まる入浴法
汗を出す汗腺の機能が低下すると汗のニオイも強くなります。汗腺を鍛える入浴法として、
A:中年太りは老化現象の1つ。40代を境に筋肉や体の機能が低下し、基礎代謝が急激に落ちるのが原因です。基礎代謝の低下を防ぐには、適度な運動が効果的。1駅分を歩いて帰宅する、エレベーターではなく階段を使うなど、日常の中でできる運動を習慣づけましょう。
中年太りしないための食生活
食事の間は6時間あけるようにし、就寝する3時間前には夕食を食べ終わるようにしましょう。食事は20分以上かけてゆっくり食べると、満腹中枢から満腹感を感じるサインが出て、食べる量を抑えられます。
A:水分量が少なくなると尿の成分が濃くなり、余計に膀胱が刺激されて尿意を感じやすくなります。水分はしっかりと補給しましょう。おりものシートや生理用ナプキンは、水分量が多い尿を吸収しきれず、モレ・かゆみにつながります。専用の吸水ケア用品を使用して下さい。