体の変化と向き合うために
ミドルシニア期のお悩みQ&A

ミドルシニア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

白髪のお悩み

Q:老化による白髪は防ぐことができる?

A:髪は、色素細胞(メラノサイト)が作り出すメラニン色素によって黒髪になります。白髪は、老化で色素細胞の機能が低下し、メラニン色素が作られなくなることが原因です。白髪の進行を止めることはできませんが、食事の栄養バランスやストレス軽減、頭皮の血行促進などに気をつけることで、進行を遅らせることができます。

白髪染めを長持ちさせるコツ

白髪染めは、アルカリ性の薬剤で髪のキューティクルを開いて染料を浸透させます。そのためキューティクルが開いたままの状態だと、染料が流れ落ちて色落ちの原因になります。
トリートメントやヘアオイルでしっかりケアをすればキューティクルが引き締まり、発色やツヤが長持ちします。

お肌のお悩み

Q:40代からのスキンケアのポイントは?

A:40代を過ぎると皮脂の分泌量が減少して乾燥しやすくなります。乾燥すると角質層が剥がれてバリア機能が低下し、しわやシミ、たるみといった肌トラブルにつながります。セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が入ったスキンケアアイテムを取り入れることが大切です。

しわ

目元は皮膚が薄く乾燥しやすいため、しわが出現。

シミ

乾燥で肌のバリア機能が低下し、シミの原因に。

たるみ

乾燥が進むと肌のハリや弾力が失われ、たるみの原因に。

ほうれい線解消エクササイズ

ほうれい線も肌の弾力がなくなり頬がたるむことで起こります。口を閉じて片方の頬を膨らませ、内側から頬を押しながら5秒間キープします。左右で3~5セット繰り返しましょう。

内側からほうれい線を伸ばすように!

ニオイのお悩み

Q:加齢臭の原因と対処法を教えて!

A:50代半ばから気になり始める加齢臭は、年齢を重ねるごとに皮脂に含まれるパルミトレイン酸という成分が増加することが関係しています。その皮脂が酸化することで枯草のようなニオイが発生します。皮脂が酸化する前に、消臭効果のあるボディソープで体を洗ったり、ボディシートでふき取ったりするのがおススメです。

汗腺の機能が高まる入浴法

汗を出す汗腺の機能が低下すると汗のニオイも強くなります。汗腺を鍛える入浴法として、

  • 熱めのお湯を1/3程度ためた浴槽にひじ下・ひざ下だけ浸かります(10~15分)。
  • ぬるめのお湯で半身浴をします(10~15分)。2~3週間続けてみましょう。

体形のお悩み

Q:太りやすくなったのはなぜ?

A:中年太りは老化現象の1つ。40代を境に筋肉や体の機能が低下し、基礎代謝が急激に落ちるのが原因です。基礎代謝の低下を防ぐには、適度な運動が効果的。1駅分を歩いて帰宅する、エレベーターではなく階段を使うなど、日常の中でできる運動を習慣づけましょう。

中年太りしないための食生活

食事の間は6時間あけるようにし、就寝する3時間前には夕食を食べ終わるようにしましょう。食事は20分以上かけてゆっくり食べると、満腹中枢から満腹感を感じるサインが出て、食べる量を抑えられます。

尿モレのお悩み

Q:尿モレ対策に水分を控えた方がいい?

A:水分量が少なくなると尿の成分が濃くなり、余計に膀胱が刺激されて尿意を感じやすくなります。水分はしっかりと補給しましょう。おりものシートや生理用ナプキンは、水分量が多い尿を吸収しきれず、モレ・かゆみにつながります。専用の吸水ケア用品を使用して下さい。

この記事を読んだ方におススメ

夏のダメージをしっかりケア!
秋の…

夏に浴びた紫外線や、気温の低下による乾燥で肌トラブルが増えるこの季節。お…

2019.8.26  健康と美容

大切な目、きちんとケアしてますか?

スマホやパソコンの使用などで目が疲れていませんか?大切なあなたの目を守る…

2022.8.26  健康と美容

しもやけについて

しもやけは、寒さや冷えなどからくる血行不良が原因で起こる炎症のことです。…

2018.11.26  健康と美容

夏のダメージを回復!
髪をいたわる…

体や肌と同じように、髪も夏の疲れを抱えています。乾燥する季節を迎える前に…

2020.8.26  健康と美容

女性の体と心を悩ませる
PMS(月…

生理前にやってくるさまざまな不調でお悩みの方、もしかしたらそれはPMSに…

2021.12.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ