つらい痛みを和らげたい!
肩こり&腰痛の解消法

在宅ワークなどの影響で肩こりや腰痛に悩む人が増えています。そこで今回は、そんなつらい症状を解消するポイントをご紹介します。

肩こり・腰痛の原因

肩こりや腰痛の主な原因は筋肉疲労です。長時間同じ姿勢でいたり、緊張した状態が続くと筋肉は硬くなり、血液の循環が悪くなります。すると筋肉内に疲労物質が溜まり、それが神経を刺激してこりや痛みにつながります。

現代人が抱える肩こり・腰痛の特徴

スマホの長時間使用

日常的にスマホを長時間使用する人は、首前方の斜角筋が緊張してストレートネックになりやすく、それが肩こりや腰痛の原因にもなります。

デスクワーク

デスクワークで長時間同じ姿勢でいると、疲労が蓄積して筋肉が固まり、肩こり・腰痛を引き起こす可能性が高まります。

過度なダイエット

ダイエットのための食事制限などで栄養バランスが崩れると筋肉量が減少して正しい姿勢を維持する筋力も衰え、肩こり・腰痛が起きやすくなります。

正しい姿勢を保とう!

姿勢が悪いと特定の筋肉に過度な負担がかかり、肩こりや腰痛を起こしやすくなります。正しい姿勢を心がけましょう。

肩こり解消ストレッチ

肩こり解消には、肩の筋肉と一緒に動く肩甲骨や脇の筋肉をほぐすストレッチが有効です。

肩甲骨ストレッチ5~10回

  • タオルを肩幅より少し広めに持ち、腕を伸ばして頭の上へ上げる。
  • タオルがたるまないようにひじを曲げる。呼吸しながら20秒キープ。

脇の下ストレッチ左右 各5~10回

  • タオルを肩幅に持ち、腕を伸ばして頭の上へ上げる。
  • 息を吐きながら、上半身をゆっくり左に倒す。息を吸いながら体を戻す。同様に右に倒す。(左右交互に繰り返す)

腰痛解消ストレッチ

腰痛解消には、骨盤を支えるお尻や骨盤と足をつなぐ股関節の筋肉を緩めるストレッチが有効です。

お尻ストレッチ左右 各20~30秒

  • 両手・両ひざを床につく。
  • 左足を後ろに伸ばし、右足はひざを外側にして曲げ、20~30秒キープ。足を入れ替えて同様に行う。

股関節ストレッチ左右 各5回

  • 左ひざをつき、右足を90度に立てる。
  • 背筋を伸ばして上体を前にスライドさせ、ゆっくり戻す。5回繰り返し、足を入れ替えて同様に行う。

肩こり・腰痛を改善する入浴法

体を温めて血行を促進する入浴は、筋肉の緊張緩和に効果的です。まず40℃前後のお湯で10~15分程度半身浴をし、最後に肩までさっと浸かります。湯上りに肩から腰にかけて40~43℃の熱めのシャワーをあびて血行を促します。脱水症状になると筋肉が固くなるので、入浴後は水分補給を忘れずに!

Check!

DRUGユタカ公式YouTubeチャンネルでも、肩こり・腰痛予防に効果的な健康体操を公開しています!

肩こり&腰痛関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

楽しくお酒を飲むために!
お酒と上…

お酒を飲む機会が増える季節。二日酔いに悩まされないよう、健康的な飲み方を…

2020.11.26  健康と美容

O脚を改善しよう!

O脚は、真っ直ぐ立ったときに両ひざの間にすき間ができる状態。普段の生活で…

2022.2.26  健康と美容

ストレートネック解消ストレッチ

パソコンやスマホを長時間使用する人は、ストレートネックになっているかもし…

2022.1.26  健康と美容

肩こりを解消しよう

水泳と同じ動作を行うエア水泳は、全身の有酸素運動になり脂肪燃焼効果も期待…

2018.11.26  健康と美容

あなたの冷えはどのタイプ?
冷え性…

体が冷えると代謝が悪化し、免疫力も低下するといわれています。体を芯から温…

2022.11.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ