スポーツの秋に覚えておきたい!
筋肉痛との上手なつきあい方

慣れない運動の後で起こる筋肉痛。今回は、誰でも一度は経験のある筋肉痛の原因や予防・対処法をご紹介します。

筋肉痛の原因は?

自分の筋力に見合わない運動を行うと、筋肉が過度な収縮でダメージを受けます。その筋肉を修復しようとする過程で炎症が起き、痛みを生み出す刺激物質がつくられるのです。

なぜ時間が経ってから痛むの?

実は、筋肉を構成する筋線維という細胞には、痛みを感じる神経がありません。炎症が広がって痛みの物質が筋膜に届くと痛みを感じるようになるため、時間がかかるといわれています。

筋肉痛の予防と対処法

予防 運動の前後に、しっかりストレッチ!

急激な負荷で筋肉が傷つかないよう、運動前に筋肉をほぐしておきましょう。

1腕を前後に10回、脚も片足ずつ前後に10回振る。

2仰向けで片方の脚にタオルをかけ、引っ張るように10~15秒キープする。

対処 筋肉痛をしずめるには?

筋肉痛がつらいときは、消炎鎮痛薬(湿布薬など)を使用して炎症を抑えましょう。よく動かす関節部分には、シートタイプ(パップやテープ)よりもスプレーや塗るタイプのアイテムがおススメです。

痛みがひいたら体の疲労回復!

お風呂でぬるめのお湯(38~40度)に浸かって血行を促進し、疲労回復のために十分な睡眠をとりましょう。

筋肉痛対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

冬場に流行する感染症について

冬場に流行る感染症といえば、「インフルエンザ」や「ノロウイルス」を思い浮…

2016.10.26  健康と美容

暑い夏も崩れずキレイ!
夏のスキン…

夏は、丁寧にメイクしても汗ですぐヨレヨレに…なんてことも。そこで今回は夏…

2020.6.26  健康と美容

ゲーム障害について

「ゲーム障害」とは、オンラインゲームなどパソコンやスマートフォンを利用し…

2019.3.26  健康と美容

めまいと耳鳴りについて

めまい・耳鳴りの症状を、同時に訴える方がしばしばいます。これは、めまいも…

2017.12.26  健康と美容

夏のダメージを回復!
髪をいたわる…

体や肌と同じように、髪も夏の疲れを抱えています。乾燥する季節を迎える前に…

2020.8.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ