梅雨前から始めるのがポイント!
家のまわりの害虫対策

気候が暖かくなって害虫の活動が活発になるこの時期。さらに梅雨の多湿で害虫が大量発生する前に、今からしっかりと対策をしていきましょう。

害虫対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

気になる害虫の駆除方法と対策
pests1
ゴキブリは梅雨に繁殖期を迎えるので、5月のうちにくん煙剤で駆除しましょう。卵が孵化する2~3週間後にもう一度くん煙剤を焚くとさらに効果的です。
pests2

台所・水まわりはこまめに掃除する

食べ残しはすぐにラップかフタをして冷蔵庫に片付ける。
ガスコンロの油汚れや三角コーナーは毎日掃除する。
冷蔵庫や棚の裏のホコリもこまめに掃除する。

pests3

ゴミを捨てる際のひと工夫

生ゴミは毎日ビニール袋や新聞紙でしっかり包み水気を切る。
ペットボトル・ビン・缶はよく洗い、すぐにゴミ出しする。
引っ越しや宅配便のダンボールにはゴキブリの卵が付着していることがあるため、不要な段ボールはすぐに処分する。

pests4

ペットや観葉植物も注意

ゴキブリのエサとなる髪の毛やホコリ、ペットのエサや排泄物などはこまめに掃除する。
枯れた観葉植物や花瓶の花はそのままにせず、すぐに片付ける。

pests5

家の中に侵入させない

窓や玄関は開けっ放しにしない。
侵入ルートとなる玄関付近や、エアコンの室外機付近、ベランダ、窓際、プランターの横などに毒エサ剤を置いておく。

pests6
pests7

コバエはわずかなすき間からも侵入してきます。また、大量発生させると駆除が大変なので、生ゴミと水まわりは毎日片付けておきましょう。

ニオイや灯りに注意

コバエはニオイに敏感に反応するため、生ゴミはその都度密閉するなどしてニオイを出さない。
屋外の照明を防虫仕様の蛍光灯に変更するとよい。

pests8

水分を出さない

コバエの産卵には多くの水分を要するため、台所まわりの水気はしっかり拭き取っておくことが効果的。

pests9
pests10

蚊はバケツや下水溝、空き缶などに溜まった水の中に卵を産んで繁殖します。蚊の幼虫ボウフラの発生場所となる水場に薬剤を散布してボウフラのうちに駆除しましょう。

ボウフラを発生させない

庭やベランダに溜まった水は蚊の幼虫ボウフラの温床となるので、水たまりをつくらないよう心がける。
雨のあとの晴れた日に蚊は産卵しやすくなるため、庭やベランダなどに蚊取り線香を焚いておくと、蚊が水場に近づけず産卵できなくなる。

pests11

蚊が好む香りと嫌がる香り

蚊は汗のニオイを好むので、体は清潔にしておく。
蚊はレモンなどの柑橘系やペパーミント・ローズマリーなどのハーブの香りを嫌う。

pests12

虫よけ剤の上手な使い方

侵入ルートとなる窓や玄関に忌避剤を取り付ける。
虫よけスプレーは約2時間置きに使用するのが効果的。

pests13
pests14

毒グモを除いて、ほとんどのクモは無害で害虫を捕食する益虫といわれています。クモは一般的な殺虫剤で簡単に駆除することができます。

クモの巣を張らせないコツ

クモの巣を張りそうな場所に、あらかじめクモの巣対策用のスプレーを噴射しておくことで、長期間クモの巣を防ぐことができる。
クモは照明に寄ってくる蚊などの虫をエサにして巣を張るので、換気扇や排水口にフィルターをつけて侵入ルートをふさぐ。

pests15
pests16

ほとんどのアリは巣の中で活動しているため、アリの通り道に毒エサ剤を置いて、巣ごと退治するのが効果的です。

屋外に殺虫剤を撒く

アリの巣穴や通り道に殺虫剤を撒いておく。

pests17

食べ物を片付ける

食べものはフタ付きの容器に入れて保存する。

pests18

この記事を読んだ方におススメ

若年性更年期障害について

更年期障害とは、閉経を境に卵巣の働きが鈍くなることで、主に卵巣で分泌され…

2017.2.26  健康と美容

毎日の洗顔を見直そう
正しい洗顔で…

ニキビを治すために欠かせないのが正しい洗顔。正しい方法で洗顔をしてニキビ…

2018.7.26  おススメ商品

代謝を高めよう

加齢によって基礎代謝が低下すると、太りやすくなるだけでなく、エネルギー効…

2018.4.22  健康と美容

生姜を食べて免疫力アップ!鶏もも肉と生姜…

~体温を上げて風邪に負けない体をつくろう~ 体温が1℃低下すると、細菌や…

2016.10.26  健康と美容

冬場に流行する感染症について

冬場に流行る感染症といえば、「インフルエンザ」や「ノロウイルス」を思い浮…

2016.10.26  健康と美容

Ranking

動画でレッスン!夏のメイク術

2018.7.1  健康と美容

暑くて元気が出ない方必見!
運動と食事…

暑い日が続くと、体がだるくなったり食欲がなくなったり、疲れが取れない日々…

2017.7.26  おススメ商品

夏休みに親子で一緒に作る簡単デザート

今回は夏休みにお子さまと一緒につくれる、簡単デザートをご紹介します。果物…

2018.7.26  健康と美容

夏バテ対策レシピ(滋養強壮)
緑黄色野…

夏は屋内と屋外の温度変化に体が対応できなかったり、冷たいものを摂り過ぎて…

2018.6.26  健康と美容

夏休みに親子で一緒に作る簡単デザート

取り出しにくいときは、製氷皿の底に蒸しタオルを当てるとキレイに外れるよ …

2018.7.26  健康と美容

夏休みに親子で一緒に作る簡単デザート

今回は夏休みにお子さまと一緒につくれる、簡単デザートをご紹介します。果物…

2018.7.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ