セルフ健康チェック 計算結果(やせ)

あなたは です。

  • BMIは です。
  • 標準体重は kgです。
  • 基礎代謝量は kcal/日です。
  • エネルギー所要量は kcal/日です。
  • 標準体重での基礎代謝量は kcal/日です。
  • 標準体重でのエネルギー所要量は kcal/日です。

用語説明

BMI ・・・ 体格指数と訳され肥満・やせの簡易振り分け判定に使用されます。
BMI ・・・ あくまでも目安であり、当てはまらない事もあります。
BMI ・・・ (【判定基準】18.5未満→やせ/18.5以上25.0未満→普通/25.0以上→肥満)
標準体重 ・・・ ある身長での理想的な体重。BMI=22は疾病リスクが低い体重とされています。
基礎代謝量 ・・・ 精神的、身体的に安静な状態で必要な1日あたりのエネルギー量です。
エネルギー所要量 ・・・ 基礎代謝量に実生活での運動量を勘案して求められるエネルギー量です。

諸注意等

・健康な人を対象としています。
・極端な低身長・高身長の方は適用致しかねることがございます。
・個人差の大きい乳幼児、学童、成長期、高齢者の方には適用に注意が必要です。
・第6次日本人の栄養所要量を参考に作成しました。


☆ユタカ管理栄養士からのアドバイス☆

【BMI判定結果】

健康に人生を過ごすためには、適正な体重の維持を心がけ、肥満を予防することが大切です。
そこで、あくまで目安ですが、自分が肥満しているかどうか、まず自分の体重と身長をチェックしてもらい、BMIを計算してもらいました。BMIの結果から、下記のアドバイスを参考にしてみてください。

注意!!

体重はそれほどなくてBMIが適性範囲だとしても、BMIは体脂肪の割合までは考慮されていないため、体脂肪が多い、「隠れ肥満」の人もいます。逆にお相撲さんのように体重が多くても、体脂肪率が低く、健康体の範囲内ということもあります。
一度、体脂肪率をはかってみるといいでしょう♪

基礎代謝とは?

人が生きていくために必要な最低限のエネルギーのことを言います。つまり睡眠中など体を横にした身体的安静状態でも、呼吸・心臓の動き・体温の維持など、様々な生命活動が続いています。この最低限必要な最小のエネルギーということです。1日の総消費エネルギー量はこの基礎代謝に身体活動(仕事、家事、運動など)と得異動的作用(食後の高進する栄養素の代謝)によるエネルギー消費を合計したもので、その約70%が基礎代謝量に相当するとされています。

何によって決まるの?

成人の体の臓器で基礎代謝レベルのエネルギー代謝率が比較的多いのは肝臓や脳、筋肉などです。その中でも筋肉によって消費されるのがほとんどです。つまり筋肉が多い人ほどエネルギーがたくさん必要となります。また筋肉は鍛えることによってその量を増やし、消費エネルギー量を上げることができます。
基礎代謝はその人の筋肉量によって左右されています。そのため同じ体重でも脂肪が少なく筋肉量が多い人のほうが基礎代謝は高くなり、消費エネルギー量も多くなります。

基礎代謝が高い人は太りにくいの?

消費エネルギーが多く太りにくい傾向にあります。一般に基礎代謝が高い人ほど太りにくい傾向にあります。同じ体重でも脂肪率が低く基礎代謝が高い人は沢山食べてもどんどんエネルギーが消費され、脂肪が蓄積されにくい状態です。逆に基礎代謝が低い人はエネルギーをなかなか消費できないため、余ったエネルギーが脂肪として体内にためこまれ、太りやすい状態になります。

基礎代謝を増やすには、どうしたらいいの?

食事だけのダイエットを行うと脂肪とともに筋肉量も減り、基礎代謝が低くなってしまいます。基礎代謝が低いと脂肪が蓄積しやすくなり悪循環になります。筋肉量を増やし脂肪を効率よく燃やすためには、適度な運動を取りいれることが重要です。
また、食事面では良質のたんぱく質をとることが大切です。

〜 基礎代謝を増やそう! 〜

~ 食事編 ~

たんぱく質は沢山のアミノ酸が結合することによって構成されています。このたんぱく質は筋肉などの体の構成成分です。運動をすると筋肉に疲労がたまり、また筋肉も傷つきますが、それを回復するためにはアミノ酸が必要です。
この時に有効なアミノ酸はロイシン・イソロイシン・バリンの3つのアミノ酸です。筋肉組織の主成分で代謝を活発にする働きもあるため、すばやく筋肉が修復されて疲労も解消されます。

バリン

成長促進する、筋肉・肝機能を高める。牛肉・レバー・プロセスチーズに含まれる!

ロイシン

肝機能を高める、筋力強化。牛肉・レバー・ハム・牛乳・プロセスチーズに含まれる!

イソロイシン

成長促進、神経機能や肝機能を高める。筋力強化。牛肉・鶏肉・サケ・牛乳・プロセスチーズに含まれる!


豆腐グラタン

良質タンパク質を摂取しよう♪

【 豆腐 】必須アミノ酸をバランスよく取り込んだ良質のたんぱく質を含み、消火がよいのも魅力的!

豆腐グラタン 材料
木綿豆腐  …1丁
ブロッコリー  …60g
鶏肉  …50g
ベーコン  …40g
マッシュルーム  …2個
サラダ油  …大さじ1/2
塩こしょう  …少々
とろけるチーズ  …20g
粉チーズ  …大さじ2
ホワイトソース
バター  …20g
小麦粉  …20g
牛乳  …250cc

 

作り方

  1. <ホワイトソース>フライパンにバターを溶かし、泡だってきたら、小麦粉を加えてダマにならないように、木べらを使って弱火で炒め、牛乳を少しずつ加えながらのばす。
  2. 木綿豆腐は、12等分に切る。ブロッコリーは、小房に分け、ゆでておく。
  3. 鶏肉は一口大、ベーコンは3cm、マッシュルームはスライスして、フライパンにサラダ油を熱し、炒める。
  4. 3.にホワイトソースを混ぜ合わせ、塩こしょうをふる。
  5. グラタン皿に豆腐、ブロッコリーを並べ、上から4.をかけ、とろけるチーズ、粉チーズをかけ、200℃のオーブンで、15~20分焼いたら完成。
~ 運動編 ~