セルフ健康チェック 計算結果(普通)

あなたは です。

  • BMIは です。
  • 標準体重は kgです。
  • 基礎代謝量は kcal/日です。
  • エネルギー所要量は kcal/日です。
  • 標準体重での基礎代謝量は kcal/日です。
  • 標準体重でのエネルギー所要量は kcal/日です。

用語説明

BMI ・・・ 体格指数と訳され肥満・やせの簡易振り分け判定に使用されます。
BMI ・・・ あくまでも目安であり、当てはまらない事もあります。
BMI ・・・ (【判定基準】18.5未満→やせ/18.5以上25.0未満→普通/25.0以上→肥満)
標準体重 ・・・ ある身長での理想的な体重。BMI=22は疾病リスクが低い体重とされています。
基礎代謝量 ・・・ 精神的、身体的に安静な状態で必要な1日あたりのエネルギー量です。
エネルギー所要量 ・・・ 基礎代謝量に実生活での運動量を勘案して求められるエネルギー量です。

諸注意等

・健康な人を対象としています。
・極端な低身長・高身長の方は適用致しかねることがございます。
・個人差の大きい乳幼児、学童、成長期、高齢者の方には適用に注意が必要です。
・第6次日本人の栄養所要量を参考に作成しました。


☆ユタカ管理栄養士からのアドバイス☆

【BMI判定結果】

健康に人生を過ごすためには、適正な体重の維持を心がけ、肥満を予防することが大切です。
そこで、あくまで目安ですが、自分が肥満しているかどうか、まず自分の体重と身長をチェックしてもらい、BMIを計算してもらいました。BMIの結果から、下記のアドバイスを参考にしてみてください。

注意!!

体重はそれほどなくてBMIが適性範囲だとしても、BMIは体脂肪の割合までは考慮されていないため、体脂肪が多い、「隠れ肥満」の人もいます。逆にお相撲さんのように体重が多くても、体脂肪率が低く、健康体の範囲内ということもあります。
一度、体脂肪率をはかってみるといいでしょう♪