Q.入社動機

就職は接客業と決めていました。接客業を軸に就活を進めている中、ユタカは地域に根差している企業、お客様と密接に関わっていく企業だと聞き志望しました。そして会社説明会や面接会を通して社内の雰囲気や感じが良く、なんだか馴染みやすいかな。と、自分自身が感じたこともあり入社を決めました。 しかし、入社を決めるにあたり、非常に悩みました。入社して後悔しないか。多数ある企業の中でも本当にユタカでいいのかなどなど…。ですが、その不安や悩み人事部の方々が丁寧に入社してからの流れを説明してくださったので、入社後のイメージを現実的に考える事ができ、ビジョンが明確になりました。 入社した今、内定中の想像とのギャップもなくユタカに入社をして本当に良かったと思っています。

Q.現在の仕事内容

現在の基本的な仕事としては、店舗全体の品出し業務や一般市販薬の接客販売、店舗内で自分が受け持っている売場のメンテナンスが主な仕事内容です。もちろんそれだけで1日が終わることはなく、イレギュラーなことにも対応しなければならないこともあります。例を挙げるとすると、レジでの打ちミスが発生した時の返品業務であったり、店内にお客様が希望される商品がなく、注文を受けたりなどが挙げられます。他にも閉店時間前にはその日の売上精算業務もあります。お金が関わってくる業務になりますので、責任もありますが今のところは問題なくこなせています。まだまだできることが少ないですが、何事も経験しながら業務を習得し徐々に出来ることを増やしていきたいと考えています。

Q.仕事上でやっていて良かった、嬉しいと思う瞬間

ありきたりかもしれませんが、接客時やレジ業務の際に一言、お客様から「ありがとう」と言っていただけることです。、その日溜まっていた疲れがフッと和らぎます。些細なことかもしれませんが、なんだかんだでこれが一番嬉しいです。同級生は営業先に謝罪業務がある。。。とか聞いたことがありますが、自分の場合は逆で「ありがとう」と言われます! 他には自分で売場を作り、その売場にある商品が売れていくと嬉しく感じるのと同時に達成感があります。自社ブランド商品を販売することもあり、販売数・販売額が数値として確認することができるのですが、販売額が店舗内で1番だったときは本当に嬉しかったです。プライベート商品は売上目標の1つでもあるので、それに少なからず貢献できたことは嬉しいですし、自分にとっても少し自信につながりました。

Q.休日、休暇の過ごし方

仕事のことを忘れ、趣味に没頭しています(笑)ゲームやカラオケ、ドライブなど、言い出すとキリがありませんが、とても充実した休日を過ごしています。たまに1日中部屋でだらだら過ごすことももちろんあります。その時は1日を無駄にしたと思って後悔することも…。ユタカには、6連休を取得できる制度があるので、普段できないようなことにも時間を費やすことができます。私も以前の6連休取得時には、実家の岐阜に帰ってのんびり過ごしていました。接客業だと休む時間がない!と思われがちですが、意外と時間はたっぷりあります。

Q.今後の目標

まだ入社して1年しか経っていないので、明確な目標と言えるものはありませんが、将来的には、店長、エリアマネージャーと順にステップアップしていきたいと考えています。そのためにも、日々の業務に真摯に取り組み、不明な点はすぐに上司に確認をしに行く。当たり前なことですが、その積み重ねが将来ステップアップしていくための1歩になると考えています。また、この先楽しいことのみならず、つらいことにも多く直面していくと思います。それにへこたれることなく、立ち向かっていきたいと思います。