Q.現在の仕事内容とそのやりがい

お客様のお悩みを聞く事から始めカウンセリング、実際にその場でお客様のお顔にメイクをしてさしあげたりなど美容に関する接客応対をしています。また手にしやすい売場作りなどディスプレイの装飾などもします。 お客様のお困りごとを聞き、その悩みを解消するための商品の提案や、メイクの仕方などをお伝えし、実践します。実際に悩みが解消された時、お客様から「すごーい!!」「すごくきれい!!」など言っていただくこともしばしばあり、とても自分の励みにもなります。 店舗では接客だけが仕事ではなく、他の作業もあります。接客できない時に来店されるお客様の為に、商品紹介POPなどを売場に取り付けておくと、購入されることも多々ありますので私だけの知識にしておかずスタッフ全員に美容商品に興味を持っていただく事にも心がけています。

Q.仕事上でやっていて良かった、嬉しいと思う瞬間

ドラッグストアには私の他にも異なる専門性を持つ職種の方がいます。ただ、唯一ビューティースタッフだけが、直接お客様に触れる事ができる職種です。触れる事が信頼に繋がるわけじゃありませんが、私に直接お顔や肌を触らせるという事は、美容スタッフとして私を認めてくださっている証であり信頼されているのだ。と体感しやすいです。お客様とは親しくなるにつれ、美容の事だけでなく色々なお話もしてくださるので、自分の知らなかった分野などを知ることができ、お客様との会話が勉強になることもあります。 仕事をしていて一番嬉しいと思うのは、ご紹介した商品を購入して頂いて、次回来店された時に、「すごく肌の調子が良くなったの」や「この商品もうなくなりそうだから、買いに来たの」などのリピートしていただける時はお役に立てたのだと感じ、接客しお勧めして良かったと思える瞬間です。

Q.Q.休日、休暇の過ごし方

今、EXILE TRAIBEにはまっています。中でも、GENERATIONSにすごくはまっています。なので、休日の日はジムに行ったり、家でDVD鑑賞をしています。LIVEのDVDをみて、すごく盛り上がっています。メンバーがジムで頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思い、通うようになりました。元々すごく泳ぐのが好きなので、筋トレをした後に、プールに入り泳いでます。いい汗をかいて、すっきりした気持ちで、次の日の仕事に臨めるのでオンとオフを上手に切り替えることができています。 年に2度ある長期休暇では、旅行に行ったりしています!!旅行も好きなので美味しい物を求めて、旅するのが楽しいです!!

Q.休日、休暇の過ごし方

休日は、家でゆっくりと過ごす日もあれば、好きなアーティストのライブに行ったり、同期や先輩とお出かけしたりして休日を過ごしています。特に同期は仲が良く、月に1回ほど休みを合わせて観光や食べ歩きをしに出かけたり、イチゴ狩りやスノーボードなどその季節しか楽しめないような所にも出かけたりします。また、年に2回ある6連休の時期を合わせ、沖縄や温泉旅行、ディズニーランドなど、長期休暇を利用して遠くへ宿泊旅行したこともあります。新入社員の頃は研修も多く、他店舗で働いていながらも会う機会が多かったため、同期とはプライベートでも会う仲になりました。遊びに出かけても仕事の話になることもありますが、嬉しいことも辛いことも常に同じ立場で話を聞いてくれる同期がいるという環境のおかげで心の支えになり、また情報を共有することでより良いアイディアを得ることができ、自分の店での行動にも繋がっています。

Q.仕事で特に力を入れている事や取り組んでいる事

特に仕事で力を入れていることは、販売コンクールです。毎月コンクール商品が違いますが、その都度目標達成のためにどうしたらいいかなどを考えて、取り組んでいます。自分一人では、限界があります。店長や店舗スタッフを巻き込んで、肌診断会・メイクイベントなどを行ったりして、目標に向け全員で取り組みます。うまく取組が進まない時や結果がついてこない時は、新たな対策を店長やビューティのエリアマネージャーに相談し、お客様が喜ばれる事は何か。原点に立ち返り試行錯誤しています。 自分が休みの日などでも、遊びのついでに他の美容売場を見ては自店の売場アレンジ案を考えたりして、美容にどっぷり集中しています。

Q.仕事の1日の流れ

出勤したら、まず1日の自分のワークの確認とその日の販促内容や、申し送り書の記載内容を確認します。 朝礼で発声をし気合を入れた後は、ビューティーの売場に行き、売場メンテナンスや清掃をします。美容売場は特に清潔感が大事だと思っているので入念に掃除はします。清掃が終われば、その日に届く商品の仕分をし、陳列を行います。納品後は、その日の発注をしながらレジ業務や接客をしていきます。月間や季節の変わり目は大掛かりな売場変更などもお行います。 社員として店舗全体の商品仕入チェックやレジ精算による1日の売上確認作業なども行います。ビューティーだけの仕事だけでなく、店舗を運営する業務もあります。大変だと感じる事もありますが、お客様が笑顔で帰っていかれる姿を見ると1日の疲れが癒されます。

Q.印象深いエピソード

実際に合った話で、そのお客様のお悩みが、くすみが気になるというお悩みでした。そのお悩みに沿ったスキンケア品や化粧品などを、実際にタッチアップしてお付けし、気に入って頂けたので、購入に繋がりました。そのお客様が、無くなるたびにリピートを繰り返していただいて、数か月後にお会いした時には、すごくお顔が明るくなってみえて、気になるくすみというのが、気にならなくなっていらっしゃいました。お客様からも「この商品ほんとにいいよ。」と言っていただけました。実際に数か月使っていただいて、ほんとに実感した瞬間を見れて、お客様のお悩みが、無くなる為に紹介できてよかったなと思い、いろんなお客様のお悩みなどを聞いてきた中ですごく印象に残った接客になりました。