Q.現在の仕事内容とそのやりがい

店長としての仕事は主に「店舗・従業員・数値の管理」になります。 まずはお客様が気持ちよくお買い物をして頂く為にストアコンディションを整えます。店頭の清掃はまず第一に、商品棚にしっかり陳列されているか。(欠品していないか)、季節商品や話題の商材がわかりやすくディスプレイされているかなど店舗全体をチェックし指示をします。 従業員管理としてワークスケジュールや業務指示書作成、月間シフト作成など基本的な業務がありますが、ここでいうスタッフ管理は”教育”だと思っています。当社は接客を大事にしているドラッグストアですから、従業員への商品知識や接客マナー、応対話法など教育することに重点をおいています。 私は自店の数値分析が最も店長として難しい仕事内容だと思います。上記2点を確実に行えば自ずと数値は改善されると信じ、日々頑張っています!私は特に数値判断を苦手としていましたが、当時の先輩が分かりやすくアドバイスしてもらえたので今はその教えを頼りに自分なりに分析し計画しスタッフと取り組む!を繰り返し行っています。 店頭業務はお客様の声を直接聞く事ができ、お褒めや不満も含め励みになり、次々と店の課題知る事ができ終わることのない仕事に日々チャレンジしています!

Q.仕事の1日の流れ

私の1日の仕事の流れは、一番に行うことは今日出勤のスタッフの顔を確認します。軽い挨拶コミュニケーションを済ませ売場チェックをします。 清掃作業や商品の納品作業がしっかり行えているか定型作業の確認をします。 そして各担当者と新しくつくる売場の計画とその商品発注についてミーティングします。お客様の来店数が多い時間帯には医薬品売場や美容商品売場には私も含め専門のスタッフが売り場に常駐してお客様の接客応対や商品のご紹介を行います。ピークの時間帯が過ぎれば翌日のワークスケジュールを作成したり、売場メンテナンスをしたりして定時に帰宅します。店長がダラダラすると他のスタッフに影響しますので退勤時刻は特に意識して守っています。その他毎日ではありませんが、パートアルバイトさんの採用面接などもあります。

Q.仕事で特に力を入れている事や取り組んでいる事

最近のドラッグストアはセルフ販売を主流にしたタイプが多いように感じています。ユタカの強みは接客力とお客様との繋がりであり、そこが他社にも負けない強みだと思っています。 この強みをもっと強化していき私の店舗にお客様が何度も足を運んでくださるように、お客様の多い時間帯はヘルス&ビューティー売り場へ必ずスタッフが常駐していつでもお客様が気軽に相談出来る環境を作りに努力しています。その為に、時間帯別の作業割当など工夫を考えています。

Q.ユタカの先輩社員で目標にしている人(

入射当初お世話になった最初の先輩店長です。どんなに自分が忙しくても私が困ったり迷っていると相談に乗ってくれました。一番印象深いのは、どんな時に話しかけても、一旦作業から手をやめ私の顔を見て話を聴いてくれたところです。この瞬間に私も部下の人にこのように接しなければ。と思った事は今も覚えています。 店長になってまだ2年目ですが、他店舗の店長と比較するとまだまだ至らない点や、作業効率が良くなかったり、指示が甘いところがあります。もっと経験を積み、あらゆる事に興味を持って取り組み、信頼する店長と同等に話したいです。

Q.今後の目標

店長になり最初に任されたお店は売上の比較的高くなく、店舗運営のしやすいタイプでした。売上が高く取り扱い商品の多いタイプのお店へ異動することが最近の目標でしたが、新規店舗への異動通知がありました。以前在籍していた店舗よりも坪面積が大きく、取扱い商品も多くなります。新規店舗なので、その地域で新しいお客様が来店されます。少しでも多くのお客様にユタカを知ってもらい、来店したお客様へ喜んで頂けるような店作りをする事が当面の目標です。またユタカへ行こう!とお客様に思ってもらえる店舗にしたいと思っています。新規店舗の立ち上げ経験が私をワンランク上げてくれると信じ日々頑張って行きたいと思います。