株式会社ユタカファーマシー 企業情報

ご挨拶

img02

成長期のドラッグストア業界は、「店舗がないところに出店すればほぼ確実に事業拡大につながる!」と言う言葉が通るぐらい、店舗を出店することで企業拡大をして参りました。当社においても、同様の環境下で順調に企業拡大を進めて参りました。

しかし、今日のドラッグストア業界は、同業種間の競争激化に加え、改正薬事法施行後の異業種の新規参入が続くことで飽和状態となっており、今まさに生き残りを賭けた新たなビジネスモデルの構築が求められる時代となっています。

こうした中、ドラッグストア業界は、医薬品の販売を「物販」と捉え、専門性を強化せずディスカント販売へシフトした企業と、あくまでもドラッグストアを「地域の医療提供施設」と位置付け、専門性をより強化した地域密着型の企業とに二極化しております。チェーン展開をしている企業の多くは、規模のメリットを享受しやすい前者の経営を求める傾向にありますが、「ドラッグユタカ」は、全社をあげて後者の企業を目指すべく、店舗づくり、従業員の育成に努めております。

「ひとり一人のお客様に、より深く関わりを持ってサービスを提供し続ける!」これこそが、当社の社是である、「おかげさま」の精神に基づいた企業経営であると考えております。