バレンタインデーにチョコレートを贈ろう♪
かわいい♥かんたん♥デコトリュフ

本命のあの人にも、家族や友達にも、みんなにプレゼントしちゃおう
バレンタインデーに、女性から男性へチョコレートを贈る習慣は、日本独自の文化です。欧米では、バレンタインデーに恋人や友達、家族などが、お互いにカードや花束、お菓子などを贈るそうですよ。日本でも最近は、友達に贈る「友チョコ」や、自分への「ごほうびチョコ」を用意する人も増えていますね。

かわいい♥かんたん♥デコトリュフ

栄養価(1人分)

エネルギー・・・・・・・153kcal
たんぱく質・・・・・・・1.6g
脂質・・・・・・・・・・11.0g
炭水化物・・・・・・・・11.8g
塩分・・・・・・・・・・0.1g

材料(2人分)

<ガナッシュ>
ミルクチョコレート・・・ 200g
(板チョコ 約4枚分)
生クリーム・・・・・・・100ml
ラム酒(お好みで)・・・小さじ1
<コーティング>
ミルクチョコレート・・・50g(板チョコ 約1枚分)
ホワイトチョコレート・・50g(板チョコ 約1枚分)

<デコレーション>
チョコペン・・・・・・・お好みの色(1~2色)
アラザン・・・・・・・・適量
ココアパウダー・・・・・適量
ココナッツパウダー・・・適量

つくり方

事前準備

 生クリームは常温に戻しておく。
 板チョコは包丁で細かく刻み、それぞれ別のボウルに入れておく。

  ガナッシュをつくる
①刻んだミルクチョコレートを湯せんで溶かす。
②チョコレートが溶けたら、湯せんからはずし、常温に戻した生クリームを加えて混ぜ合わせ(この時、お好みでラム酒を入れる)、冷蔵庫で約40分間、冷やし固める。
③②をトリュフ1個分の大きさにスプーンですくって、手の平で団子状に丸め、クッキングシートを敷いたバットの上に並べ、冷凍庫で約20分間冷やす。
  コーティングする
①コーティング用に刻んだミルクチョコレートとホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
②丸めたガナッシュをフォークなどに乗せて①のチョコレートにくぐらせ、コーティングする(ガナッシュを竹串に刺して行うのもOK)
  デコレーションする
コーティングしたガナッシュに、ココアパウダーやココナッツパウダーをまぶしたり、チョコペンやアラザンでトッピングして、かわいく仕上げよう♪

ユタカ管理栄養士のひとことメモ

寒い日にマシュマロホットチョコレートはいかが?
自分へのごほうびや、パートナーと一緒に過ごすリラックスタイムにぴったりのホットチョコレート。とろ~り甘い1杯が冷えた体を芯からあたためて、幸せな気分になれますよ♥

①マグカップに、ミルクチョコレート(板チョコ約8g(3カケ))を割り入れ、牛乳(200ml)を注ぐ。
②500Wの電子レンジで、1分30秒間加熱する。
③チョコレートが溶けるまで、スプーンでよく混ぜたら、マシュマロを浮かべて、さらに電子レンジで50秒間加熱したら完成♪


作成者 日野 鮎美(管理栄養士)

この記事を読んだ方におススメ

すっきり、気持ちいい!
目が疲れた…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

管理栄養士監修!
F.NCCシリー…

サプリメントについては、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 サプリメ…

2017.4.26  おススメ商品

肌のお悩み別
秋のスキンケア

秋は老化が加速する季節です。夏のダメージは秋の間にリセットして、肌老化を…

2017.8.26  おススメ商品

生姜を食べて免疫力アップ!鶏もも肉と生姜…

~体温を上げて風邪に負けない体をつくろう~ 体温が1℃低下すると、細菌や…

2016.10.26  健康と美容

もう1度おさらいしたい
ヘアケアの…

夏の間に蓄積されたヘアダメージが、じわじわとあらわれてくるのが秋です。今…

2018.8.26  おススメ商品

Ranking

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  おススメ商品

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ