花粉症と口腔アレルギー症候群について

日本で花粉症といえば、まずスギ花粉が連想されますが、ヨーロッパではイネ科、アメリカではブタクサ(キク科)が主な原因植物となっています。
そして近年、国内においても、特に初夏から秋の時期にかけてはイネ科やキク科の植物に対するアレルギーの増加と共に、口腔アレルギー症候群の患者も増えており、実はその間には深い関係があることがわかっています。

口腔アレルギー症候群とは?

口腔アレルギー症候群とは、果物や野菜を食べた際、約15分以内に唇や口の中にイガイガ感・かゆみ・腫れなどのアレルギー症状があらわれる病気です。

口腔アレルギー症候群は、食材と花粉中に類似する物質がアレルギーを起こすことから、花粉症と関連があるといわれています。
口腔アレルギー症候群とは?

口腔アレルギー症候群の原因となる主な食物

スギ(スギ・ヒノキ花粉症) トマト
シラカンバ(シラカンバ花粉症) リンゴ モモ さくらんぼ
イネ・カモガヤ(イネ科花粉症) トマト スイカ メロン オレンジ
ヨモギ・ブタクサ(ヨモギ・ブタクサ花粉症) メロン スイカ セロリ

口腔アレルギー症候群の方は、ラテックス(ゴム)によってアレルギー症状を引き起こすことも多いといわれています。これを「ラテックス・フルーツ症候群」と呼びます。

食物アレルギーとの違いは?

一般的な食物アレルギーは、食べた物が一部未消化のまま吸収され、そのタンパク質(抗原・アレルゲン)に対する抗体が形成された結果(感作)、再度同じ抗原を吸収することで全身にアレルギー症状が生じます。
一方、口腔アレルギー症候群の場合は、対象となるタンパク質(Ⅰ)は、通常、ほぼ完全に消化分解されてから吸収されるものです。
しかし、それと類似したタンパク質(Ⅱ)を含んだ花粉が粘膜を通して吸収され体内で抗体が形成されると、タンパク質(Ⅰ)も異物として認識してしまい、口腔内で直接接触した部位にアレルギー反応を生じさせます。

※表を右にスライドしてください
食物アレルギー 口腔アレルギー症候群
感作経路 食物が腸管から吸収されて感作 花粉の吸入により感作
代表的な原因となる食品 卵・牛乳・小麦・魚など 花粉のアレルゲンタンパクと類似した
タンパク質を含む果物・野菜
アレルゲンの特徴 熱や消化酵素に対して
安定したタンパク質
熱に不安定で消化されやすいタンパク質
症状を誘発する箇所 消化管での吸収により発症 口腔粘膜で発症
症 状 主に全身症状 口唇・口・のど

口腔アレルギー症候群の対処法は?

口腔アレルギー症候群の対策としては、原因食物の摂取を控えることが基本となります。
症状が頻繁に出る時期には、これに加えて、アレルギー反応が起きるのを抑える薬(抗アレルギー薬)をしばらく定期的に服用することが必要になります。

口腔アレルギー症候群で重篤化することは稀ですが、もし息苦しい、意識がもうろうとするなど、症状が重い場合は、すぐに医師の診察を受けて下さい。
口腔アレルギー症候群の対処法は?

この記事を読んだ方におススメ

お弁当にもおススメ! 食中毒対策レシピ<…

梅雨は細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすい季節です。食中毒の予防には…

2017.5.26  健康と美容

手洗いと水分補給がポイント!
風邪…

風邪・インフルエンザが猛威を振るう季節です。しっかり予防・対策をして感染…

2017.10.26  おススメ商品

今年もそろそろ花粉シーズンです
早…

止まらないくしゃみ・鼻水…その症状、花粉症かもしれません!早めの花粉症対…

2016.12.26  おススメ商品

細菌性食中毒の潜伏期間について

食中毒の原因には、細菌からウイルス・化学物質・自然毒と、様々なものがあり…

2017.5.26  健康と美容

冬の乾燥対策に!
パーツ別しっとり…

冬になるとカサカサの乾燥肌でお悩みの方も多いのでは?今回は、お肌の乾燥を…

2016.10.26  おススメ商品

Ranking

年末年始のおもてなしレシピ
ホットプレ…

年末年始は家族や友人が集まる機会が多くなりますよね。そんなときは大人数で…

2017.11.26  健康と美容

健康・美肌・ダイエットにおススメ!
温…

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れたとき…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

あなたは知ってる?
リップクリームの正…

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回は…

2017.9.26  おススメ商品

パパッと終わらせたい方必見!
ラクラク…

今回は、年末に向けて簡単にできる大掃除テクニックをご紹介します。ぜひ家族…

2016.11.26  おススメ商品

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ