あなたは知ってる?
リップクリームの正しい塗り方

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回はそんな唇を守ってくれるリップクリームの正しい塗り方についてご紹介します。

リップケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

医薬品・医薬部外品・化粧品の違い

リップクリームは使用目的や配合されている成分などによって、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分類されています。

医薬品
唇の荒れを治療する目的でつくられており、唇の炎症や荒れを治すのに有効な成分が入っています。
lip-balm1

医薬部外品
唇の荒れを予防する目的でつくられており、「薬用」と記載されているものが多いです。唇が荒れていないとき、もしくは唇の荒れがひどくないときに使用します。
lip-balm2

化粧品
保湿成分がメインに配合されています。唇の保湿と紫外線対策におススメです。
lip-balm3

リップクリームは2本持ちがおススメ!

昼用にはUVカット成分配合

唇は皮膚が薄く皮脂腺がありません。そのため、紫外線の影響を受けやすく、乾燥や荒れの原因に。昼間はUVカット成分配合のリップクリームで紫外線から唇を守りましょう。

夜用には保湿成分配合

唇をケアするのに1番効果的なのは就寝中です。夜用には、保湿成分やワセリンなどが含まれたリップクリームがおススメです。保湿成分やワセリンによる密封膜が唇を包みこみ、角質層をつくる働きを促して、翌朝にはプルプルな唇に導いてくれます。

リップクリームの正しい塗り方

1 塗る前に唇の汚れを取っておく

●必ずティッシュなどで 唇の汚れを取っておく。
●歯磨き後は、歯磨き粉の成分が残っていることもあるため要注意!
lip-balm4

2 リップクリームを温める

●なるべく唇に刺激を与えないように、体温でクリームを柔らかくする。
lip-balm5

3 縦方向に向かって塗る

●唇の端から端まで、縦ジワに沿って丁寧に塗る。
lip-balm6

リップクリームを塗る頻度は、1日3~5回に抑え、擦りつけずに優しく塗っていきましょう。1回でも使用したリップクリームは雑菌が繁殖し、リップクリーム自体の油が酸化・劣化して唇に悪影響を及ぼす可能性もあります。開封後は半年以内を目安に使い切りましょう。

この記事を読んだ方におススメ

健康・美肌・ダイエットにおススメ!

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

増えたら戻す!リセット方式で
年末…

年末年始といえば、食べたり飲んだりする機会が増え、気づけば体重が増加…。…

2016.12.26  おススメ商品

肌のお悩み別
秋のスキンケア

秋は老化が加速する季節です。夏のダメージは秋の間にリセットして、肌老化を…

2017.8.26  おススメ商品

ストレス解消レシピ
豆…

新生活でストレスを溜めていませんか?ストレスに打ち勝つにはバランスのよい…

2017.4.26  健康と美容

あなたはダイエット派?ストレス解消派?<…

秋はウォーキングに最適の季節ですが、ただ歩くだけではもったいない!目的に…

2016.9.26  おススメ商品

Ranking

健康・美肌・ダイエットにおススメ!
温…

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れたとき…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

あなたは知ってる?
リップクリームの正…

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回は…

2017.9.26  おススメ商品

パパッと終わらせたい方必見!
ラクラク…

今回は、年末に向けて簡単にできる大掃除テクニックをご紹介します。ぜひ家族…

2016.11.26  おススメ商品

めざせ腸美人!
あなたの腸内環境は大丈…

腸内環境は生活習慣で乱れやすいので、日々の食生活を見直し、腸内環境を整え…

2017.9.26  おススメ商品

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ