あなたは知ってる?
リップクリームの正しい塗り方

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回はそんな唇を守ってくれるリップクリームの正しい塗り方についてご紹介します。

リップケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

医薬品・医薬部外品・化粧品の違い

リップクリームは使用目的や配合されている成分などによって、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分類されています。

医薬品

唇の荒れを治療する目的でつくられており、唇の炎症や荒れを治すのに有効な成分が入っています。
lip-balm1

医薬部外品

唇の荒れを予防する目的でつくられており、「薬用」と記載されているものが多いです。唇が荒れていないとき、もしくは唇の荒れがひどくないときに使用します。
lip-balm2

化粧品

保湿成分がメインに配合されています。唇の保湿と紫外線対策におススメです。
lip-balm3

リップクリームは2本持ちがおススメ!

昼用にはUVカット成分配合

唇は皮膚が薄く皮脂腺がありません。そのため、紫外線の影響を受けやすく、乾燥や荒れの原因に。昼間はUVカット成分配合のリップクリームで紫外線から唇を守りましょう。

夜用には保湿成分配合

唇をケアするのに1番効果的なのは就寝中です。夜用には、保湿成分やワセリンなどが含まれたリップクリームがおススメです。保湿成分やワセリンによる密封膜が唇を包みこみ、角質層をつくる働きを促して、翌朝にはプルプルな唇に導いてくれます。

リップクリームの正しい塗り方

1 塗る前に唇の汚れを取っておく

  • 必ずティッシュなどで 唇の汚れを取っておく。
  • 歯磨き後は、歯磨き粉の成分が残っていることもあるため要注意!
lip-balm4

2 リップクリームを温める

  • なるべく唇に刺激を与えないように、体温でクリームを柔らかくする。
lip-balm5

3 縦方向に向かって塗る

  • 唇の端から端まで、縦ジワに沿って丁寧に塗る。
lip-balm6

リップクリームを塗る頻度は、1日3~5回に抑え、擦りつけずに優しく塗っていきましょう。1回でも使用したリップクリームは雑菌が繁殖し、リップクリーム自体の油が酸化・劣化して唇に悪影響を及ぼす可能性もあります。開封後は半年以内を目安に使い切りましょう。

この記事を読んだ方におススメ

健康・美肌・ダイエットにおススメ!

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  おススメ商品

お弁当にもおススメ! 食中毒対策レシピ<…

梅雨は細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすい季節です。食中毒の予防には…

2017.5.26  健康と美容

むくみを予防しよう

夏は冬よりもむくみやすいことをご存知ですか?冷房が効いた室内で過ごしたり…

2018.7.26  健康と美容

thumbnail

健康・美容 にもおススメ!
チョコ…

甘くておいしいチョコレート。今回はそんなチョコレートの隠れた健康パワーを…

2017.1.26  おススメ商品

Ranking

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  おススメ商品

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ