ハリツヤ髪を目指す!
秋のうるおい美髪ケア

秋は抜け毛やパサつきなどのトラブルに見舞われやすい季節です。秋こそしっかりヘアケアをして、健康な髪と頭皮を手に入れましょう。

ヘアケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

秋はどうして抜け毛やダメージが目立つの?

毛穴が目立つのは、皮脂・水分バランスが乱れているサイン。新登場の「エリクシール ルフレ」なら、肌の皮脂・水分バランスを整えて毛穴の目立ちを改善してくれますよ。

秋のヘアケアは保湿がポイント

シャンプーを切り替える

秋になったら頭皮の保湿を重視したシャンプーに切り替えましょう。乾燥が気になる方には、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーもおススメです。

洗い流さないトリートメントを使う

寝ている間にダメージ補修成分が浸透するため、ダメージヘアを早急に改善したい方におススメです。ドライヤーの熱から髪を守る効果もあります。

ワックス・スプレーをつける

スタイリング剤には髪をコーティングして水分の蒸発を防ぐ効果があります。最近は保湿力が高く、髪にやさしいスタイリング剤も登場しています。

髪質に合わせたスタイリング剤選びを♪

スタイリング剤選びは、髪質や髪型に合わせて選ぶことが重要です。例えば、巻き髪やパーマヘアにはミルクタイプを、髪が細くボリューム不足の方にはミストタイプを、カラーをしていて髪がきしみがちな方にはオイルタイプのスタイリング剤がおススメです。

頭皮ケアで乾燥と抜け毛をケア

頭皮が乾燥したり、毛穴に汗や皮脂が詰まっていると、新陳代謝が低下するため、健康な髪を生み出せなくなり、髪のハリ・コシの低下や抜け毛、うねりが出やすくなります。健康な髪を育てるためには、頭皮マッサージで血行状態をよくするのがおススメです。

セルフ頭皮マッサージのやり方

頭皮用エッセンスをつけたあと、指の腹を使って円を描くように頭皮をマッサージします。固くなった頭皮をやさしく動かすようなイメージで各工程4回ずつ行いましょう。

1.両手の指の腹を使って、耳のまわりのリンパ節をほぐすように、「耳の上」と「耳の後ろ」をほぐす。
2.生え際から頭頂部にかけて、上へ押し上げるように指の腹で揉みほぐす。
3.両手の中指を使って、頭頂部の百会のツボを押す。
百会のツボは薄毛や抜け毛に効果的!

育毛剤でお手入れを強化

抜け毛の多い時期だからこそ、育毛剤を毎日しっかりつけて、健康な頭皮と髪を育てましょう。

食生活で気をつけたいこと

髪をつくるタンパク質をたっぷりと

髪の主成分はケラチンというタンパク質からできており、タンパク質が不足すると抜け毛・薄毛の原因になります。肉・魚・卵・大豆製品といったタンパク質を中心に、バランスのよい食事を心がけましょう。

野菜と果物でビタミン補給!

野菜や果物に多く含まれるビタミンも髪の成長と健康に欠かせません。その中でも抗酸化作用のあるビタミンEは、髪の毛を若返らせるとても重要な栄養素です。特に有効なビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜は、1日3食欠かさず摂るようにしましょう。

鉄分・カルシウムも美髪づくりに必須!

髪に必要な栄養分は、血液によって頭皮から髪へ運ばれます。そのため、血液の元となる鉄分やカルシウムをはじめとしたミネラル類も重要な栄養素です。特にミネラル分が豊富なニンジン・ゴボウなどの根菜類や、昆布・わかめなどの海藻類がおススメです。

この記事を読んだ方におススメ

レジャーの季節に備えて
夏のケガ・…

これからの季節は海や山へおでかけする機会も増えると思います。楽しい計画と…

2018.6.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れた…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

円形脱毛症について

ある日突然、頭にコインのような形と大きさの脱毛部位を見つけて驚いたという…

2018.4.22  健康と美容

キレイなヒップを目指そう

お尻の筋肉を鍛えることは、ヒップアップだけでなく歩行や腰痛・ひざ痛の改善…

2018.6.26  健康と美容

風邪について

風邪は冬だけでなく1年を通じてひく可能性がありますが、一般的に「風邪をひ…

2017.10.26  健康と美容

Ranking

夏バテ対策レシピ(滋養強壮)
緑黄色野…

夏は屋内と屋外の温度変化に体が対応できなかったり、冷たいものを摂り過ぎて…

2018.6.26  健康と美容

動画でレッスン!夏のメイク術

2018.7.1  健康と美容

むくみ対策レシピ
あさりとキャベツの …

梅雨は1年の中でもとくに気圧が不安定な時期です。短期間で気圧が変化すると…

2018.5.26  健康と美容

紫外線対策レシピ
フレッシュトマトの …

5月は、シミやたるみの原因となる紫外線の量が増加するため、紫外線対策にも…

2018.4.22  健康と美容

約10分でできるお弁当おかず
炊き込み…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ