暑くて元気が出ない方必見!
運動と食事でできる 夏バテ解消法!

暑い日が続くと、体がだるくなったり食欲がなくなったり、疲れが取れない日々が続きます。適度な運動と、バランスの良い食事を摂って、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

夏バテ解消関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

夏バテの解消には運動が効果的!

朝晩の涼しい時間帯に、軽いジョギングやウォーキングで体を動かしてみましょう。体を動かすことで、食欲増進や睡眠促進の効果が期待できます。日頃から運動習慣のない方は、朝起きてからラジオ体操やストレッチをするだけでも、1日を気持ちよく始めることができ、体が疲れにくくなりますよ。

家の中でできる簡単ストレッチ

「お尻」のストレッチ

1. 床に仰向けに寝る。
2. 片側の膝を両手で抱えて、ゆっくりと胸の真ん中に近づけていく。お尻が伸びていることを意識しながら、そのまま20秒間キープし、ゆっくり元に戻す。
※これを左右交互に3セット繰り返す。

20秒間キープ

「背中」のストレッチ

1. 椅子に座った状態で、胸の前で両手の指を組む。
2. そのまま両手を斜め下に伸ばしながら、顎を引いて背中を丸めていく。背中が伸びていることを意識しながら、そのまま20秒間キープし、ゆっくり元に戻す。
※これを3セット繰り返す。

20秒間キープ

夏の冷えが夏バテを引き起こす?!

夏バテは以外にも「体の冷え」からくることが多いといわれています。胃腸を冷やす、冷たい飲み物やアイスの食べ過ぎには十分注意しましょう。夏でも温かい飲み物や汁物を積極的に摂ることを心がけ、お風呂はぬるめのお湯(38~40℃)に20~30分浸かると血行がよくなります。

毎日の食事でカラダを元気に!

夏バテのときには、肉や魚、野菜や果物など、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切です。栄養価が高く、疲労回復効果のある栄養素をとり入れましょう。

夏バテのときに摂りたい5つの栄養素!

栄養素

食事で夏バテを解消するポイント

ポイント

この記事を読んだ方におススメ

秋バテについて

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など楽しいことが目白押…

2016.9.26  健康と美容

約10分でできるお弁当おかず
サン…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

股関節を柔軟に保とう

股関節は歩いたり、階段を上ったり、イスから立ち上がったりするために大切な…

2018.3.26  健康と美容

意外と知らない?歯磨きの基本
正し…

毎日正しい歯磨きはできていますか?いつまでも自分の歯でおいしいものを食べ…

2018.2.26  おススメ商品

脂肪つかみマッサージでサイズダウン!

そろそろ肌の露出が気になる季節。お風呂上がりのマッサージで、スッキリとし…

2018.3.26  おススメ商品

Ranking

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  おススメ商品

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ