雨の日もキレイをキープ♪
ヘアケア&ヘアアレンジ

湿気でヘアスタイルが決まらないときは、髪の乾かし方を見直したり、スタイリング剤を上手に活用しましょう。

ヘアケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

うねる・広がる髪の乾かし方のポイント
1.ドライヤーは「根元から毛先へ」乾かす

根元を乾かす前に毛先をいくらブラシでのばしても、根元の水分が毛先に落ちてクセが出てしまいます。まずは、手を頭皮に当てジグザグに動かしながら、根本~中間の髪を乾かします。

根元が乾いたら、手ぐしで内側から髪をひっぱるようにのばしながら、髪表面に熱を与えると、髪がまとまり自然なツヤが出ます。
haircare-arrange1

2.仕上げはドライヤーの冷風で乾かす

温風で8割程度髪が乾いたら、仕上げに冷風に切り替えて乾かします。

冷風を当てて髪表面の温度が下がると、髪表面を覆うキューティクルがキュッと締まるため、髪を乾かした後に湿気の影響を受けにくくなります。
haircare-arrange2

雨の日もキレイな髪をキープする方法
ストレート髪をキープ
haircare-arrange3
1. スタイリング用のスプレーを髪全体が軽く湿る程度に吹きかける。

haircare-arrange4
2. ブラシでしっかり髪をのばしながら、ドライヤーの熱でブローする。

ふんわり巻き髪をキープ
haircare-arrange5
1. 髪をコテから外したら手の平にカール部分を乗せて2~3秒冷ます。

haircare-arrange6
2. ヘアワックスを手の平になじませ髪を下から上へ持ち上げるように揉み込む。

雨の日もスッキリまとまる♡簡単ねじりハーフアップ

髪は全体にゆるく巻いておきます。顔まわりの髪を残し、耳の上の髪を取りねじりながら後ろへ回し、中央でピン留めをします。上からバレッタやシュシュを付けたら完成♪ピン留めをする際は、髪の毛先側→根本側へ向かって留めるとピンが目立たず毛束もバラけません。

この記事を読んだ方におススメ

手洗いと水分補給がポイント!
風邪…

風邪・インフルエンザが猛威を振るう季節です。しっかり予防・対策をして感染…

2017.10.26  おススメ商品

冬場に流行する感染症について

冬場に流行る感染症といえば、「インフルエンザ」や「ノロウイルス」を思い浮…

2016.10.26  健康と美容

お弁当にもおススメ! 食中毒対策レシピ<…

梅雨は細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすい季節です。食中毒の予防には…

2017.5.26  健康と美容

多汗症の原因について

多汗症の多くは、精神的ストレスが原因であるといわれています。例えば、大勢…

2017.6.26  健康と美容

夏を元気に過ごすために
熱中症から…

熱中症になる方は年々増加しているといわれています。一人ひとりが熱中症に関…

2017.6.26  おススメ商品

Ranking

最後に健康診断を受けたのはいつですか?

ヘモグロビンA1c測定と脂質測定の2つの検査を同時に受けると合計2,00…

2018.1.6  イベント情報

約10分でできるお弁当おかず
炊き込み…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

約10分でできるお弁当おかず
サンドイ…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

第19回 夏休みの思い出づくり 劇団こぐま座…

※ゴンちゃん・ライオンちゃんと一緒に撮影希望の方はカメラをご持参ください…

2018.4.1  イベント情報

年末年始のおもてなしレシピ
ホットプレ…

年末年始は家族や友人が集まる機会が多くなりますよね。そんなときは大人数で…

2017.11.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ