管理栄養士監修!
F.NCCシリーズ サプリメント

サプリメントについては、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

サプリメントの豆知識

薬とサプリメントはどう違うの?

薬は薬機法(旧:薬事法)において「医薬品」に区分されますが、サプリメントは「食品」として区分されています。

薬とサプリメント

サプリメントはバランスが大事!

毎日の食事で不足しがちな栄養素をサプリメントで補うことは、健康の維持・増進に役立つと考えられています。しかし、ビタミンやミネラルなどの栄養素は、複数の栄養素によって相互に関係しあって働いているので、どれかひとつの栄養素が多すぎても少なすぎても健康の維持・増進はあまり期待できません。そのため、サプリメントを選ぶ際は、必要な複数の栄養素がバランスよく配合されているサプリメントを選ぶことが大切なのです。

栄養バランス

栄養バランス

サプリメントの上手な飲み方

飲むタイミング

多くのサプリメントは食後30分以内に飲むと、食事の栄養素と一緒に複合的に吸収されやすいといわれています。ただし、コラーゲンなどの美容サプリメントは寝る前が効果的といわれています。

常温の水で飲む

お茶・コーヒーなどと一緒に飲むと、カフェインなどの成分がサプリメントに含まれる栄養素の吸収を妨げることがあるため、おススメできません。

適量を守る

サプリメントを多く摂ったからといって、効果が高まることはありません。栄養過多は逆に体に負担をかけてしまう恐れもあるため、適量を守って飲みましょう。

3ヶ月は続けてみる

サプリメントは薬ではないため、飲んですぐに効く!というものではありません。効果を実感したいなら、目安として3ヶ月間は続けて飲んでみましょう。

この記事を読んだ方におススメ

体幹を鍛えよう

動きの軸である体幹を鍛えておくと、転倒防止にも役立ちます。また、体幹トレ…

2018.9.26  健康と美容

夏バテ対策レシピ(滋養強壮)
緑黄…

夏は屋内と屋外の温度変化に体が対応できなかったり、冷たいものを摂り過ぎて…

2018.6.26  健康と美容

レジャーの季節に備えて
夏のケガ・…

これからの季節は海や山へおでかけする機会も増えると思います。楽しい計画と…

2018.6.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れた…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

更年期障害について

誰もが迎える「更年期」。この時期は、体内の性ホルモンが減少することにより…

2018.7.26  健康と美容

Ranking

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  おススメ商品

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ