自己流は肌トラブルのもと!?
日焼け止めの選び方・使い方

日焼け止めを正しく使用して、日焼け知らずの白肌を目指しましょう。

紫外線対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

とりあえずSPFとPAが高ければよいと思っていませんか?
SPF50+やPA++++などの日焼け止めは、紫外線防止効果が高いですが、日焼け止めに配合されている「紫外線吸収剤」は、肌の上で化学反応を起こして、紫外線をブロックしているため、紫外線防止効果が高いほど、肌に与えるダメージも高くなってしまいます。
sunscreen1

SPFとPA、どうやって使い分けたらいいの?

生活シーンに合わせて使い分けることが大切です。通勤や家事など、日常生活で使う日焼け止めなら、SPF10~20の日焼け止めでも十分に紫外線防止効果があります。逆に、海やプールでのアウトドアを楽しむときにはSPF50以上のものがおススメです。

sunscreen2

SPF

SPFは、肌が赤くなる日焼けの原因となるUV-B(紫外線B波)を防ぐ指標として使われます。

PA

PAは、肌のシミ・しわ・たるみの原因となるUV-A(紫外線A波)を防ぐ指標として使われます。

去年の日焼け止めを使っていませんか?

日焼け止めの保管方法によっては、雑菌が繁殖したり酸化してしまう場合があり、肌トラブルの原因になります。開封済みの日焼け止めは、ワンシーズンで使い切り、未開封のものでも3年以内に使い切りましょう。

 
sunscreen3
sunscreen4

余った日焼け止めの使い道

ワンシーズンで使い切れなかった日焼け止めや、肌に合わない日焼け止めは、シルバー磨きに再利用できます。柔らかい布に日焼け止めを染み込ませて、黒ずんだシルバーアクセサリーなどを拭くと、ピカピカになりますよ。

朝塗った日焼け止めの効果が、1日中続くと思っていませんか?

日焼け止めは汗や皮脂などで落ちてしまうため、2~3時間おきに塗り直すとよいといわれています。メイクをしていて日焼け止めを塗り直すのが難しいときは、顔の皮脂を軽くティッシュで押さえてから、パウダータイプやスプレータイプの日焼け止めを重ねる方法がおススメです。

 
sunscreen5
sunscreen6

乾燥した肌に日焼け止めを塗っていませんか?

日焼け止めは紫外線から肌を守る反面、肌に刺激も与えます。乾燥した肌に直接日焼け止めを塗ると、かゆみや赤み、乾燥の原因になる可能性があるため、必ず保湿をしてから日焼け止めを塗りましょう。

 
sunscreen7
sunscreen8

体に塗った日焼け止めの落とし方

肌に残った日焼け止めは、肌トラブルの原因になることがあります。体に塗った日焼け止めも顔と同じように、まずクレンジングで落としてから、ボディソープ等で洗いましょう。「顔用のクレンジングを、体に使うのはもったいない」という方には、体用に手頃な価格のクレンジングを1本用意するとよいでしょう。

この記事を読んだ方におススメ

毎日のケアで清潔感UP!
汗とニオ…

たくさん汗をかく夏はニオイも気になりますよね。「クサイ!」と思われないよ…

2017.6.26  おススメ商品

胃もたれスッキリ☆キャベツと

消化を助けるキャベツと栄養満点の酒粕を使ったスープレシピ 年末年始はいか…

2016.12.26  健康と美容

生姜を食べて免疫力アップ!鶏もも肉と生姜…

~体温を上げて風邪に負けない体をつくろう~ 体温が1℃低下すると、細菌や…

2016.10.26  健康と美容

暑くて元気が出ない方必見!
運動と…

暑い日が続くと、体がだるくなったり食欲がなくなったり、疲れが取れない日々…

2017.7.26  おススメ商品

今すぐできる!冬の正しいスキンケア

気温も湿度も下がり、肌の乾燥が気になる季節ですね。しっかりと乾燥肌対策を…

2017.12.26  おススメ商品

Ranking

年末年始のおもてなしレシピ
ホットプレ…

年末年始は家族や友人が集まる機会が多くなりますよね。そんなときは大人数で…

2017.11.26  健康と美容

健康・美肌・ダイエットにおススメ!
温…

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れたとき…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

あなたは知ってる?
リップクリームの正…

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回は…

2017.9.26  おススメ商品

パパッと終わらせたい方必見!
ラクラク…

今回は、年末に向けて簡単にできる大掃除テクニックをご紹介します。ぜひ家族…

2016.11.26  おススメ商品

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ