頑張れ受験生!
集中力を高めるポイント

受験生にとって健康管理はとても大切なことです。十分な睡眠と栄養バランスを考えた食事をしっかり摂って、受験勉強を頑張りましょう。

受験生応援関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

受験生こそしっかり睡眠をとろう

十分な睡眠をとることは、脳や体の疲労回復に役立つだけでなく、集中力や免疫力の向上など、受験生にとって様々なメリットがあります。

また、毎日6~7時間の睡眠をとると、前日に覚えたことが記憶に定着しやすくなるといわれています。
student1

受験勉強をあと押しするツボ

受験勉強の合間にツボ押しはいかがですか?気分もリフレッシュして勉強に集中できますよ。

記憶力アップに・・・百会ひゃくえ

頭のてっぺんにあるツボです。両手の中指を使って体の芯に向かってまっすぐ力を入れるイメージでやさしく押しましょう。
student2

眠気覚ましに・・・攅竹さんちく

眉の内側のくぼみにあるツボです。両手の親指の腹を使ってほぐしましょう。目の血行を促進させる効果もあるため、疲れ目にも効果的です。
student3

Point!

  • ツボは3~5秒間かけてゆっくり押していきましょう。
  • 回数は1回あたり10回前後が目安です。

準備運動で脳を刺激!?

受験当日の朝は、屈伸や伸脚運動をして足の筋肉や筋をほぐしましょう。このような準備運動をすることで、血液の循環がよくなり脳が効率よく活性化されて、問題を解く能力が向上するといわれています。また、体を動かすことで緊張がほぐれ、リラックスして試験にのぞめるというメリットも♪

集中力を高めるおやつ

「これから頑張るぞ!」というときや、なかなか集中できないときは、間食をとって気分転換するのもおススメですよ!

チョコレート

チョコレートに含まれるテオブロミンには、脳を活性化させ集中力・記憶力・思考力を高める効果があるといわれています。勉強や試験の約1時間前に食べるのがおススメです。
student4

ドライフルーツ

ドライフルーツに含まれる糖分が脳に栄養を運びます。よく噛むことで脳が活性化されるので、集中力が途切れてきたと感じたときに食べるのがおススメです。
student5

ピーナッツ

ピーナッツに豊富に含まれているビタミンB群やEには、記憶力や学習能力を高める効果があるといわれています。
student6

この記事を読んだ方におススメ

ひなまつりのお祝い♡
サーモンとア…

ひなまつりにぴったり!鮮やかなカップ寿司をつくろう♪ 3月3日のひなまつ…

2017.2.26  健康と美容

冬の手荒れにご注意!
ハンドケアで…

ハンドクリームの正しい選び方と使い方で、乾燥する冬に起こりがちな手肌のト…

2017.10.26  おススメ商品

年末大掃除の前に!
衣類の収納テク…

年末大掃除に備えて、クローゼットや押入れの中の衣類をスッキリ整理しません…

2017.10.26  おススメ商品

朝食をしっかり食べて 1日を元気にスター…

朝食を毎日きちんと食べていますか?朝食を食べると、体がシャキッと目覚めて…

2017.3.26  健康と美容

あつ~い夏を乗り切ろう!
真夏を涼…

暑い季節を少しでも涼しく快適に過ごすために、昔ながらの生活の知恵や工夫を…

2018.7.26  おススメ商品

Ranking

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  おススメ商品

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ぎっくり腰とは?その正式名称は?

ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といいますが、その名のとおり、いきなり腰…

2017.9.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ