頑張れ受験生!
集中力を高めるポイント

受験生にとって健康管理はとても大切なことです。十分な睡眠と栄養バランスを考えた食事をしっかり摂って、受験勉強を頑張りましょう。

受験生応援関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

受験生こそしっかり睡眠をとろう

十分な睡眠をとることは、脳や体の疲労回復に役立つだけでなく、集中力や免疫力の向上など、受験生にとって様々なメリットがあります。

また、毎日6~7時間の睡眠をとると、前日に覚えたことが記憶に定着しやすくなるといわれています。
student1

受験勉強をあと押しするツボ

受験勉強の合間にツボ押しはいかがですか?気分もリフレッシュして勉強に集中できますよ。

記憶力アップに・・・百会ひゃくえ

頭のてっぺんにあるツボです。両手の中指を使って体の芯に向かってまっすぐ力を入れるイメージでやさしく押しましょう。
student2

眠気覚ましに・・・攅竹さんちく

眉の内側のくぼみにあるツボです。両手の親指の腹を使ってほぐしましょう。目の血行を促進させる効果もあるため、疲れ目にも効果的です。
student3

POINT

ツボは3~5秒間かけてゆっくり押していきましょう。
回数は1回あたり10回前後が目安です。

準備運動で脳を刺激!?

受験当日の朝は、屈伸や伸脚運動をして足の筋肉や筋をほぐしましょう。このような準備運動をすることで、血液の循環がよくなり脳が効率よく活性化されて、問題を解く能力が向上するといわれています。また、体を動かすことで緊張がほぐれ、リラックスして試験にのぞめるというメリットも♪

集中力を高めるおやつ

「これから頑張るぞ!」というときや、なかなか集中できないときは、間食をとって気分転換するのもおススメですよ!

チョコレート

チョコレートに含まれるテオブロミンには、脳を活性化させ集中力・記憶力・思考力を高める効果があるといわれています。勉強や試験の約1時間前に食べるのがおススメです。
student4

ドライフルーツ

ドライフルーツに含まれる糖分が脳に栄養を運びます。よく噛むことで脳が活性化されるので、集中力が途切れてきたと感じたときに食べるのがおススメです。
student5

ピーナッツ

ピーナッツに豊富に含まれているビタミンB群やEには、記憶力や学習能力を高める効果があるといわれています。
student6

この記事を読んだ方におススメ

あなたは知ってる?
リップクリーム…

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回は…

2017.9.26  おススメ商品

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  おススメ商品

代謝を高めよう

加齢によって基礎代謝が低下すると、太りやすくなるだけでなく、エネルギー効…

2018.4.22  健康と美容

人に相談しづらい健康のお悩み相談

今回は、人には相談しづらい体や心のお悩みについて、DRUGユタカの薬剤師…

2017.12.26  おススメ商品

夏に向けて始動!
春の美肌づくり&…

肌を見せる機会が多くなる夏に向けて、つるつる&引き締めボディになりましょ…

2017.4.26  おススメ商品

Ranking

紫外線対策レシピ
フレッシュトマトの …

5月は、シミやたるみの原因となる紫外線の量が増加するため、紫外線対策にも…

2018.4.22  健康と美容

約10分でできるお弁当おかず
炊き込み…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

約10分でできるお弁当おかず
サンドイ…

冷凍おかずもアレンジ次第で栄養満点に!今回は忙しい朝でも時短でつくれるお…

2018.3.26  健康と美容

第19回 夏休みの思い出づくり 劇団こぐま座…

※ゴンちゃん・ライオンちゃんと一緒に撮影希望の方はカメラをご持参ください…

2018.4.1  イベント情報

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ