今年もそろそろ花粉シーズンです
早めが肝心!花粉症の予防・対策

止まらないくしゃみ・鼻水…その症状、花粉症かもしれません!早めの花粉症対策で少しでも花粉症の症状を軽く抑えましょう。

花粉症対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

その症状、花粉症かも?
くしゃみや鼻水が続くと、「風邪かな?花粉症かな?」と迷いませんか?風邪と花粉症の初期症状はよく似ているので、花粉症だと気づかずに花粉症の対処が遅れてしまうことがあります。まずは、あなたの症状が風邪か花粉症かチェックしてみましょう。
hay-fever1

※表を右にスライドしてください
風邪の症状 花粉症の症状
くしゃみ 間隔をあけて、数回出る程度 回数が多く、何度も連続して出る
鼻水 黄色っぽくて、粘り気がある 無色透明で、さらっとしている
目の症状は、ほとんどない かゆみがある
のど 痛みはあるが、かゆみはない かゆみや痛みがある

鼻炎薬は早めに服用しましょう

抗アレルギー作用のある鼻炎薬は、花粉症の症状がひどくなってから服用するよりも、症状の軽い早めの時期から服用したほうが花粉症の進行を遅らせることができ、症状が軽くすみます。

花粉飛散時期に外出する際のポイント

hay-fever2

マスク・メガネを着用する

マスク・メガネを着用することで、花粉の侵入を約1/6~1/3に減らすことができるといわれています。花粉が飛び始める前から着用すると花粉症の予防にも効果があります。

帽子で花粉をガード

髪の毛に花粉が付着するのを防ぐために、長い髪はまとめたり、帽子をかぶったりしましょう。

ツルツルした素材の服を着る

ウール・フリースなどの素材は花粉が付着しやすいため、コートなどのアウターは、花粉が付着しにくいポリエステル・ナイロンなど表面がツルツルした素材がおススメです。

「スプレーマスク」をご存じですか?

最近、顔の花粉対策としてスプレータイプのマスクが注目されています。メイクの上などから顔全体に吹きかけるだけで顔のまわりに見えないバリアをつくり、花粉の侵入を抑えてくれます。マスクやメガネに頼らず花粉対策をしたい方にもおススメです。

この記事を読んだ方におススメ

ハロウィン★おばけカボチャのカレー

~かわいい見た目でパーティーにもピッタリ!!~ ハロウィンとは、もともと…

2016.9.26  健康と美容

thumbnail

肩こり・腰痛改善に!
タオル1本で…

慢性的な肩こり・腰痛の原因のひとつは、筋肉が凝り固まって血行が悪くなるこ…

2017.1.26  おススメ商品

二日酔いも怖くない!
お酒の上手な…

年末年始はお酒を飲む機会も増えますね。飲み過ぎに注意して楽しくお酒を飲み…

2016.11.26  おススメ商品

お弁当にもおススメ! 食中毒対策レシピ<…

梅雨は細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすい季節です。食中毒の予防には…

2017.5.26  健康と美容

めざせ腸美人!
あなたの腸内環境は…

腸内環境は生活習慣で乱れやすいので、日々の食生活を見直し、腸内環境を整え…

2017.9.26  おススメ商品

Ranking

年末年始のおもてなしレシピ
ホットプレ…

年末年始は家族や友人が集まる機会が多くなりますよね。そんなときは大人数で…

2017.11.26  健康と美容

健康・美肌・ダイエットにおススメ!
温…

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  おススメ商品

すっきり、気持ちいい!
目が疲れたとき…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  おススメ商品

あなたは知ってる?
リップクリームの正…

唇はとてもデリケートで、顔の印象を左右する重要な部分でもあります。今回は…

2017.9.26  おススメ商品

パパッと終わらせたい方必見!
ラクラク…

今回は、年末に向けて簡単にできる大掃除テクニックをご紹介します。ぜひ家族…

2016.11.26  おススメ商品

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ